教育の特色

表現力の強化

本校が重視しているのが、自分の考えを明確に人に伝える「表現力」です。日々の授業の中で、グループに分かれて課題に対する意見をまとめ、発表する機会を多く設けています。

Point01

自分の力で考える

「どうしてだろう?」グループで話し合う前に、まずは自分の意見を持って発言できるように、個別で考える時間を設けます。

Point02

仲間と話し合う

「皆はどんなことを考えた?」グループ全員の意見を出し合って、考えをまとめていきます。

Point03

意見を相手に伝える

「自分には思いつかなかった!」意見をまとめた後は、クラス全員で意見交換。他のグループから出てきた意見に新たな気づきを得ます。

中学1年生・国語科の授業例

テーマ 「方言」について取材し、「新聞」を作ろう
単元名 日本語探求「方言と共通語」、資料編「新聞の作り方」

ひとつの教材が、さまざまな国語の力に繋がっていくように展開しています。また、「方言」に対する疑問から、先生への質問や自分たちの気づきに繋がり、探究力も伸ばします。

Point01

インタビュー

グループに分かれて、先生に故郷の「方言」について質問!

Point02

模造紙にまとめる

先生から聞き取った内容を、分かりやすく整理!

Point03

考察する

学習を通して知ったこと・気づいたことなどを振り返り!

 

授業だけではなく、探究学習などあらゆる場面で表現力を身につけていきます!

「探究的な学び」のページへ