教育方針

教育理念

北陸学院大学は、キリスト教精神に基づいて人間についての理解と学びを教育や社会の視点から総合的にとらえ、知識を統合していくことを教育および研究上の目的とし、その達成を通じて専門的知識とともに幅広い教養に裏打ちされた心の豊かさや人間的資質を備えた人材の育成を目指します。

 

教育ポリシー

教育学部/幼児教育学科

ディプロマポリシー(卒業認定・学位授与についての方針)

① キリスト教的人間観を理解し、生涯にわたって、自分に与えられた使命(Mission)を発見し、実現しようとする力が身についている。
② 大学共通科目の履修を通して幅広い知識と教養が身についている。
③ 学科での学びを通して、自ら課題を設定して探求することができる。
④ 4年間での学びを通して、自らの考えを口頭や文章によって的確に他者に伝えることができる。
⑤ 幼児教育において、保育者・教育者の役割や職務内容を良く理解している。
⑥ 子どもの育ちや発達に関する専門的知識に基づき、子ども一人一人の個性を認め、個に応じた専門的指導と養育が実践できる。
⑦ 子どもの育ちや発達に関する専門的知識に基づき、子どもや保護者に寄り添って自らの保育観、子ども観を自分の言葉で語ることができる。

カリキュラムポリシー(教育課程の編成方針)

① キリスト教的人間観を理解し、人に寄り添い、グローバル化する地域社会と協働し貢献できる科目を配置する。
② 学生の学修能力の状況に合わせた段階的な科目配置を行う。大学での学びに必要なスタディスキルズから始まり、主体的な学びに必要な課題探究能力、批判的分析思考能力、情報リテラシー、コミュニケーション能力など、社会で必要な能力を育成する科目を配置する。
③ 多角的観点から複数の指標に基づき評価を行う。
④ 1年次より現場体験学習を重視し、理論的学びと連動させる科目を配置する。
⑤ 人格形成や教育科学の視点から、子どもの育ちや発達に関する科目を配置する。
⑥ 「幼稚園教諭関連科目」「保育士関連科目」を配置する。

アドミッションポリシー(入学者受け入れ方針)

① 北陸学院のスクールモットーである「Realize Your Mission(あなたの使命を実現しよう)」という精神に賛同し、本学で意欲的に学ぶ意思がある者。
② 専門的な知識と技術を身につけるために必要な基礎学力を有している者。
③ 保育士・幼稚園教諭を目指し、学業に意欲的に取り組むことができる者。
④ 人間の発達や成長に関心のある者。

教育学部/初等中等教育学科

ディプロマポリシー(卒業認定・学位授与についての方針)

① キリスト教的人間観を理解し、生涯にわたって、自分に与えられた使命(Mission)を発見し、実現しようとする力が身についている。
② 大学共通科目の履修を通して幅広い知識と教養が身についている。
③ 学科での学びを通して、自ら課題を設定して探求することができる。
④ 4年間での学びを通して、自らの考えを口頭や文章によって的確に他者に伝えることができる。
⑤ 初等中等教育において、教育者の役割や職務内容を良く理解している。
⑥ 子どもの育ちや発達、英語・英語教育に関する専門的知識に基づき、小・中・高の教育連携を意識した教育が実践できる。
⑦ 子どもの育ちや発達に関する専門的知識に基づき、子どもや保護者に寄り添って自らの教育観、子ども観を自分の言葉で語ることができる。

カリキュラムポリシー(教育課程の編成方針)

① キリスト教的人間観を理解し、人に寄り添い、グローバル化する地域社会と協働し貢献できる科目を配置する。
② 学生の学修能力の状況に合わせた段階的な科目配置を行う。大学での学びに必要なスタディスキルズから始まり、主体的な学びに必要な課題探究能力、批判的分析思考能力、情報リテラシー、コミュニケーション能力など、社会で必要な能力を育成する科目を配置する。
③ 多角的観点から複数の指標に基づき評価を行う。
④ 1年次より現場体験学習を重視し、理論的学びと連動させる科目を配置する。
⑤ 人格形成や教育科学の視点から、子どもの育ちや発達に関する科目を配置する。
⑥ 「小学校教諭関連科目」「中学校・高等学校教諭(英語)関連科目」を配置する。

アドミッションポリシー(入学者受け入れ方針)

① 北陸学院のスクールモットーである「Realize Your Mission(あなたの使命を実現しよう)」という精神に賛同し、本学で意欲的に学ぶ意思がある者。
② 専門的な知識と技術を身につけるために必要な基礎学力を有している者。
③ 小学校教諭・中学校教諭(英語)・高等学校教諭(英語)を目指し、学業に意欲的に取り組むことができる者。
④ 人間の発達や成長に関心のある者。

社会学部/社会学科

ディプロマポリシー(卒業認定・学位授与についての方針)

① キリスト教的人間観を理解し、生涯にわたって、自分に与えられた使命(Mission)を発見し、実現しようとする力が身についている。
② 大学共通科目の履修を通して幅広い知識と教養が身についている。
③ 学科での学びを通して、自ら課題を設定して探求することができる。
④ 4年間での学びを通して、自らの考えを口頭や文章によって的確に他者に伝えることができる。
⑤ 現代社会が直面する問題を、社会学を中心に心理学・社会福祉学などのその他関連領域の理論と実証的データに基づいて理解できる。
⑥ 現代社会が直面する問題の解決のために、自ら設定した課題を探求し、貢献できる。
⑦ 現代社会が直面する問題の解明のために、実験・社会調査・フィールドワークができる。

カリキュラムポリシー(教育課程の編成方針)

① キリスト教的人間観を理解し、人に寄り添い、地域社会と協働し貢献できる科目を配置する。
② 学生の学修能力の状況に合わせた段階的な科目配置を行う。大学での学びに必要なスタディスキルズから始まり、主体的な学びに必要な課題探究能力、批判的分析思考能力、情報リテラシー、コミュニケーション能力など、社会で必要な能力を育成する科目を配置する。
③ 社会への理解を深めるために、データに基づき社会の様々な現象を検証する技能を理論的に身につける科目を配置する。
④ 1年次では、社会学とその関連領域および社会調査に関する基礎的な知識・技能を学び、2年次から、自らの専門性と学修目標を認識し、系統的に履修できるよう、履修モデルコースを示し、専門的な学びにつなげるための科目を配置する。
⑤ 「社会福祉士国家試験受験資格科目」「スクールソーシャルワーク科目」「図書館司書資格科目」「公認心理師国家試験受験資格科目(要卒業後の実務経験等)」を配置する。
⑥ 多角的観点から複数の指標に基づき評価を行う。

アドミッションポリシー(入学者受け入れ方針)

① 北陸学院のスクールモットーである「Realize Your Mission(あなたの使命を実現しよう)」という精神に賛同し、本学で意欲的に学ぶ意思がある者。
② 専門的な知識と技術を身につけるために必要な基礎学力を有している者。
③ 社会のさまざまな課題に意欲的に取り組むことができる者。

健康科学部/栄養学科

ディプロマポリシー(卒業認定・学位授与についての方針)

① キリスト教的人間観・自然観を理解し、生涯にわたって、自分に与えられた使命(Mission)を発見し、実現しようとする力が身についている。
② 大学共通科目の履修を通して幅広い知識と教養が身についている。
③ 学科での学びを通して、自ら課題を設定して探求することができる。
④ 4年間での学びを通して、自らの考えを口頭や文章によって的確に他者に伝えることができる。
⑤ 栄養と健康において、管理栄養士の役割や職務内容を良く理解している。
⑥ 現代社会及び地域社会における栄養と健康に関する課題を、専門的知識に基づき理解し、問題の解決のために、意欲的に関わり貢献できる。
⑦ 栄養と健康に関する専門的知識及び実践力に基づき、「食」を通して地域社会や他者に寄り添い自らの使命観に基づき行動できる。

カリキュラムポリシー(教育課程の編成方針)

① キリスト教的人間観・自然観を理解し、人に寄り添い、地域社会と協働し貢献できる科目を配置する。
② 学生の学修能力の状況に合わせた段階的な科目配置を行う。大学での学びに必要なスタディスキルズから始まり、主体的な学びに必要な課題探究能力、批判的分析思考能力、情報リテラシー、コミュニケーション能力など、社会で必要な能力を育成する科目を配置する。
③ 栄養学の知識・理論を学び、「食」を通して、人びとの健康に貢献できる優れた管理栄養士の養成ならびに実践力を修得できる科目を配置する。
④ 多角的観点から複数の指標に基づき評価を行う。

アドミッションポリシー(入学者受け入れ方針)

① 北陸学院のスクールモットーである「Realize Your Mission(あなたの使命を実現しよう)」という精神に賛同し、意欲的に学ぶ姿勢が身についている者。
② 専門的な知識と技術を身につけるために必要な基礎学力を有している者。
③ 「食」を通して人びとの健康に貢献したいと考え、行動しようという意欲を持つ者。