教員紹介

社会学部 

若山 将実

わかやま まさみ

若山 将実

教授

職務上の実績
保有学位 博士(総合政策)
専門分野 ・政治学
担当科目 ソーシャル・サイエンス概説、プロゼミA、専門ゼミⅠ、専門ゼミⅡ、卒業研究、政治学、地域行政入門、政治行動論、キャリアデザインⅢ、キャリアデザインⅣ、社会調査実習 データ処理基礎
研究のテーマ ・有権者の投票行動の研究
・選挙研究、石川県の政治・選挙
・地方政治・行政の研究、多文化共生政策の研究
研究内容 ・二大政党制を生み出す傾向があるとされる小選挙区制において、第三党以下の小政党が支持を伸ばす要因についてイギリスや日本を中心に検討を行っている。
・有権者は、投票先の候補者を選択するにあたってどのような情報の影響を受けているのかという点について、特に政党の選挙キャンペーンに着目しながら研究を進めている。
・有権者の属性(出生順位、年齢、そして朝型・夜型の生活スタイルなど)が投票参加に与える影響に着目して研究を進めている。
・地方自治体において外国人住民の課題に取り組む政策(多文化共生政策・施策)が策定される過程について、自治体へのアンケート調査などから研究している。
・外国人に対する排外意識について、特に地域の特性が与える影響に着目して研究を行っている。
研究内容のキーワード ・小選挙区制における第三党
・政治的情報と投票行動
・有権者の属性と投票参加
・地方自治体における多文化共生政策、排外意識
一言コメント 大学で皆さんが持つことのできる自由な時間は、社会に出るとなかなか持てません。その貴重な時間を活かして、自らの将来を切り開く「きっかけ」を大学での「学び」から掴んでください。
略歴 若山将実 - 研究者 - researchmap

研究業績