受験生の方

ほくりくがくいんだいがく「赤ちゃん・サロン」2016年5月13日(金)

2016/05/13 (金)

「今日の『赤ちゃん・サロン』は、気持ちよく過ごしたいね。」と学生スタッフが試行錯誤しながら環境を整えて始めました。5組の親子が参加しました。

お兄さん先生とダイナミックに新聞プール!!色々な色のでこぼこ道!!お姉さん先生にたっぷり抱っこ!!と過ごしながら、ゆったりした時間が流れていくようでした。

「赤ちゃん・サロン」は、赤ちゃんもママも学生もみんながありのままの姿で関わることができるような不思議な雰囲気(空間)があります。きっと、赤ちゃんと触れ合っていく中で知らず知らずのうちに創り上げられていくのかもしれません。気持ちがいいです。

そして、今日は会の途中で、「避難訓練」を実施!!一人ひとりの親子が安全に移動をすることを目的として、学生が誘導いたしました。やはり、予想とは異なり、あらためて気づくことは多かったようです。今後、教育者・保育者になる学生にとっての学びでもあり、親子の皆さんにとっても、必要な経験として参加いただきました。

最後は、学生スタッフのオリジナル教材「おおきなかぶ」の中で「うんとこしょ、どっこいしょ」と声を合わせました。気持ちよかったです。

次回の「赤ちゃん・サロン」は、6月10日(金)に開室いたします。
担当:本学教員(熊田凡子) kumata@hokurikugakuin.ac.jp