受験生の方

ほくりくがくいんだいがく「赤ちゃん・サロン」2016年9月23日㈮

2016/09/26 (月)

9月の「赤ちゃん・サロン 」のテーマは「秋」です。色々な落ち葉で大きな木を作り、温泉コーナーを設けるなど、学生が思いを込めて準備しました。

今日のサロンは、秋の風邪が流行っているなどの事情が重なり、1組の親子と学生たちが共に過ごしました。ゆったりと、しかも〇〇〇ちゃんの空間に・・・。

嬉しくってのびのびと遊ぶ〇〇〇ちゃんです。嬉しさが表れ出たのか、自らジャンプしたり、自然にギャロップで体を動かしたりというように、〇〇〇ちゃんの楽しい時間・空間が展開されていきました。落ち葉を拾ってシャワーに見立てたり、おふろごっこをしたり、その他には動物の箱に入って「出発!!」と言って、車に乗った気分で遊びが広がっていき、〇〇〇ちゃんは、それはそれはニコニコ笑顔が溢れ、存分に遊ぶことができたようでした。

お話タイムは、「なにをたべてきたの?」のビックブックのお話です。ブタちゃんが、色々な秋の果物を食べ最後に石鹸を食べてしまうのですが・・・、そこで学生が考えた案は、石鹸を食べてしまったところで、「そうだシャボン玉を実際に使ってみよう」、ということでした。

〇〇〇ちゃんは驚きと喜びだったのでしょうか。シャボン玉が出てきた瞬間は、驚いた様子で、「パク、パク」と言って、シャボン玉を自分の手を使って掴み食べるような動作が見られ、すてきな楽しい空間となりました。

学生たちは、1人の子とじっくり向き合うことから、深く学びを得たようです。

次回は、10月14日㈮に開室いたします。10月は一緒に身体で秋を味わい知ることにしましょうね。

担当:本学教員(熊田凡子)kumata@hokurikugakuin.ac.jp