ブログ

スキー学習開始 1年生

2015/01/16

 年末からたくさんの雪が降り、
「スキーは、いつするの?」
と楽しみにしていた1年生でした。

 きょうは、暑くもなく寒くもなく曇りで初めてスキーをするには絶好のお天気でした。スキーをする前に、お うちでスキーウエアーの着替え、スキー靴の履き方、スキーとストックの縛り方などの練習をしてきたので、今年の1年生は準備や片付けを自分でできた子がた くさんいました。
 でも、重いスキーを持って、歩きにくいスキー靴を履いて坂を上ってグランドまで行くのは、大変でした。

 やっと着いてスキーを履きます。「スキー、はずれない。」「スキー、履けない。」少し力がいるのでできない子は先生に手伝ってもらいました。

 きょうは、初めてなのでグランドを歩く練習です。
 「先生の作った線路を歩いてみましょう。」
 転んでしまって起きられず四苦八苦している子、後ろに下がって前進できない子もいましたが大丈夫。先生にコツを教えてもらって友達にも「頑張って。」と励ましてもらって、
「起きられたよ!」「進めたよ!」
と嬉しそうでした。グランドを2周歩きました。終わる頃には、スーッと滑っている子もいました。
「もう、お昼なので、きょうはこれで終わります。」
と言うと、
「ええっ、もう終わり?もっとやりたかったのに。」「ああ、おなか空いた!」「楽しかった!」
と、帰りは元気に学校へ戻った1年生でした。

 

ページ上部へ