教員紹介

子ども教育学科

向出 圭吾

むかいで けいご

向出 圭吾

講師

職務上の実績
保有学位 学士(教育学)
専門分野 ・幼児教育学
・保育内容「環境・表現」
担当科目 保育内容・環境指導法、環境、保育内容「表現Ⅰ・Ⅱ」、幼稚園教育実習指導Ⅰ・Ⅱ、幼児理解、基礎ゼミⅠ、地域社会と子ども、キャリアデザインⅡ、教職実践演習、専門ゼミⅠ・Ⅱ
研究のテーマ ・幼児の思いに応える環境構成、保育実践のあり方
・素材を生かした教材研究
・幼児の表現活動等
研究内容 ・幼児期は、遊びを通して心と体で学ぶ時期である。その遊びの中に楽しさがあるからこそ、遊びも充実し学びも自分のものになっていく。遊び込むとはこの学びに他ならない。そこで子どもが十分に遊び込むための保育環境づくりとは如何なるものかを様々な現場の実践から考える。
・一般的なマニュアル的環境設定ではなく、それぞれの現場の実情を踏まえた保育環境のあり方、それを実践する保育者のあるべき姿を探求する。
・石川の伝承遊びを含めた子どもの様々な遊びと保育環境との関連性を考察し、遊びの中の学びの過程を明らかにする。
研究内容のキーワード ・保育環境
・感性
・遊び込む
・生きる力
・心が動く
・学びの過程
一言コメント ・誰もが経験してきた幼児期の生活、遊びを、今一度潜在意識の中から呼び覚まして、感覚でとらえてみましょう。一番大切なものが見えてきます。安心・信頼・そして愛情・・・そう、私たちはあの幼児期を、目には見えないこの3つの要素を心で感じながら過ごしたはずです。これから保育者を目指す皆さん、是非ともこの感覚を忘れないで、勉学に励んでください。子どもたちはあなたたちを待っています。
略歴 富山大学教育学部幼稚園教員養成過程を卒業後、富山大学教育学部附属幼稚園に勤務し、高岡市いずみ幼稚園、金沢市青竜幼稚園教諭、副園長を経て、現在に至る。

研究業績

著書

『幼児の思いにこたえる環境づくり』 共 著 1999(平成11)年10月 明治図書
編著:富山大学教育学部幼児教育研究会
分担執筆:石倉卓子、榎沢良彦、小林真、杉谷利枝子、竹井史、常川允子、中田良子、長谷川総一郎、横山洋子、向出圭吾
本人担当分:「第6章 園舎と園庭とのつながり~園庭に開かれた木工コーナー(103―108頁)、第7章 園庭の再発見~生まれかわる“もり”の空間(130―135頁)
幼児とつくるエコロジカル工作76 共 著 2003(平成15)年12月 明治図書
編著:竹井 史
分担執筆:川上琴美、栗山誠、重森澄江、廣田仁美、竹井史、開仁志、本庄薫、真宮美奈子、横田有司、向出圭吾
本人担当分:「ダンボールハウス(30頁)、魔法の泥だんご(89頁)
幼児の造形ワークショップ3(基本と展開編) 共 著 2004(平成16)年8月 明治図書
監修者:東山 明
分担執筆:東山明、竹井史、西村拓生、真宮美奈子、清原知二、開仁志、永守基樹、栗山裕至、中西茂幸、向出圭吾
本人担当分:「第5章 立体造形・造形あそびの基本と展開~造形あそび(123―126頁)
シードブック『保育内容 環境』 共 著 2006(平成18)年4月 建帛社
編著:榎沢良彦、入江礼子
分担執筆:石原喜代子、川上美子、佐々木晃、高柳恭子、根津明子、松田清美、宮里暁美、横山洋子、西田由貴江、向出圭吾
本人担当分:「第7章 自然・季節とのかかわりにおける子どもの育ち(91―108頁)
『新・エッセンシャル児童・家庭福祉論〔第3版〕』 共 著 2019(平成31)年4月 みらい
編著:千葉茂明
分担執筆:芦田麗子、大竹 智、甲斐寿美子、阪野 学、田中賀奈子、中川千恵美、宮武正明、矢島卓郎、山田勝美、山田利子、和田上貴昭、向出圭吾
本人担当分:「第8章 保育に関するサービス」(130―142頁)

学術論文

『4年生での保育者養成における幼稚園教育実習指導試案(2)-実習生の指導計画を通して見えた幼稚園と大学の実習像-』 共 著 2015(平成27)年3月 『本学研究紀要』第7号
共著:大井佳子、熊田凡子、向出圭吾
本人担当分:「第Ⅲ章 本学の実習に対する実習園の捉え方」(15―17頁)
『4年生での保育者養成における幼稚園教育実習指導試案(3)-実習生の指導計画を見直し、改善するための協議の必要性-』 単 著 2016(平成28)年3月 『本学研究紀要』第8号
『体験型授業の課題と展望(3)-「地域社会と子ども」の実践報告-』 共 著 2018(平成30)年3月 『本学研究紀要』第9号
共著:向出圭吾、山森泉
本人担当分:「第Ⅱ章 アンケートの実施と結果」(166―172頁)

その他

『ミャンマーにおける子どもの遊びと育ち-幼稚園、孤児院、街角の視察から-』 単 著 2016(平成28)年3月 『教職課程研究』1号
『養成段階から育む保育者の協働性-立場の異なる者と対等な討論をつくる力-』 共 著 2016(平成28)年8月 『教職課程研究』2号
共著:大井佳子、向出圭吾
本人担当分:3.セミナー参加学生によるラウンドテーブル(10頁20行―13頁16行)
『保育者養成校における学生指導に関する一考察-“Enjoy!ミッション”を通しての実践報告-』 単 著 2017(平成29)年2月 『教職課程研究』3号
『保育者養成校における幼児理解についての一考察-幼稚園教育実習の指導計画及び記録のあり方-』 単 著 2017(平成29)年9月 『教職課程研究』4号
保育者養成校における保育内容「環境」に関する一考察 単 著 2018(平成30)年2月 『教職課程研究』5号
保育者養成校における保育内容「表現」に関する一考察 単 著 2018(平成30)年2月 『教職課程研究』5号
  • テレメール全国一斉進学調査
  • テレメール
  • 北陸学院への募金ご協力のお願い
  • 情報公開
  • REDeCセミナー
  • ヘッセル記念図書館
  • 北陸学院ウィン館
  • 動画ページ
  • デジタルブック
  • 大学コンソーシアム石川