受験生の方

ミッションあそVIVA!サポーターin城北児童会館

2019/11/29 (金)

11月10日(日)、城北児童会館において「ミッションあそVIVA!サポーター」が活動を行いました。

このイベントは金沢市福祉局こども未来部子育て支援課と北陸学院大学との連携事業として、一昨年度より城北児童会館「日曜ワクワク遊び塾」の一環として行っているものです。

今年度4回目、「昔遊びをしよう!」がテーマの第2弾です。
今回は、日本海内灘砂丘凧の会の皆さんを講師にお迎えし、「作ってとばそう!たこづくり」の会を行いました。

凧の会の皆さんは、さすがプロ!糸の長さやバランスにこだわりながら、手際よく子どもたちを指導しておられました。
サポーターメンバーの学生は、庭で走り回る子どもたちのサポートに回ります。
時には、動線がクロスして糸が絡まる場面も…お姉さん助けて!!
 
お父さんやおじいちゃん、お母さんまで夢中になって凧を飛ばす姿も。
子どもも大人も、いくつになっても楽しいものは楽しいのでしょう。

皆さん、凧の魅力を十分に味わえたのではないかと思います。

次回は12月8日(日)、再び福田信一先生(石川県児童文化協会副会長)を講師にお迎えし、「作ってとばそう!紙飛行機」を予定しています。
また、城北児童会館で参加をお待ちしています。

本学担当教員(福江厚啓)