受験生の方

12/16(土)キャリアガイダンス開催報告

2017/12/19 (火)

12/16(土)本学にて、短大1年生、大学3年生、保護者を対象としたキャリアガイダンスを開催しました。キャリアガイダンスは、就職活動への意識を高め、円滑に進められることを目的に毎年開催しています。
 
今年は、基調講演(2回)、内定者発表、懇話会という3部構成で行いました。
 
基調講演①では、千葉商科大学国際教養学部専任講師であり、いしかわUIターン応援団長でもあります常見陽平先生を講師にお招きし、「売り手市場に浮かれない!今、知っておきたい納得内定の法則」というテーマでお話しいただきました。
基調講演②では、株式会社北國銀行 総合企画部 人材開発室 西出光様に「選考のポイントと求める人物像について」というテーマでお話しいただきました。
 
内定者発表では、7名の先輩方が、自分の就職活動について振り返り発表しました。
また、懇話会では、内定を得た先輩を囲み、自由な雰囲気の中で質疑応答がなされました。
年が明けると一気に就職活動モードが高まる中、参加した学生たちは今日の刺激的な話をきっかけに良いスタートがきれるでしょう。
 
2月には一泊二日の就職活動合宿セミナーを開催します。
スタッフ一同、学生一人一人の納得のいく就職活動のために、全力でサポートします。