受験生の方

ほくりくがくいんだいがく「赤ちゃん・サロン」2018年7月13日㈮

2018/07/16 (月)

2018年度第4回「赤ちゃん・サロン」を開催しました。
今日は、4人の子たちが遊びに来てくださいました。

「見守り」
これは、前回のREDeCセミナー「赤ちゃん期の学び方」から、学生スタッフのテーマとなっています。
ついつい、手を貸してあげたくなり、ついつい声を掛けたくなり、ついつい代弁(仲介)したくなる私たちです。それを待って見る、待って共感する、待って探る・・・見守りながらの育児の実際を、参加してくださったお母さん方と共有しながら、過ごしました。
すると・・・、子ども自らが関わる、人・場所・物との応答(対話)を見つける(見守る)ことになったようです。
近年、対話を重視する教育が発信されていますが、真なる対話とは何でしょうか。自ら内から動き出す応答(対話)を「赤ちゃん・サロン」の子どもたちから気づかせていただいています。サロンは安まる場でもあり、学び場です。
8月「赤ちゃん・サロン」は24日金曜日10時より開室いたします。夏休み期間ですから兄弟姉妹揃ってどうぞ。参加をお待ちしています。

担当:本学教員(熊田凡子) kumata@hokurikugakuin.ac.jp