受験生の方

ほくりくがくいんだいがく「赤ちゃん・サロン」2018年10月12日㈮

2018/10/15 (月)

2018年度第7回「赤ちゃん・サロン」を開催しました。

今日の赤ちゃん・サロンのスタッフは、4年生の卒業研究チーム(4人)と3年生の「保育内容・人間関係Ⅱ」チーム(3人)の学生です。

今日は、6人の子が遊びに来てくださって、「自ら動いて遊ぶ」様子が多く見られました。

学生たちの用意した、ソフト積木、楽器の数々、お家を見立てた空間が、探究心たっぷりの3歳未満の子たちによって、予想外の世界へ発展していきます。「子どもたちは遊びの学者」ということをあらためて知った大人たちでした。

また、なぜかしら、「赤ちゃん・サロン」には安心して遊べるムード」があるようです。

4年生スタッフとお母様方が親しく会話をしたり、目配せによって気持ちを共有し合ったりしながら、知らず知らずのうちに、安心するムードが醸し出されていきます。その雰囲気の中で、後輩である3年生はゆったりとした心持ちで、親子と関わり、各々が心と体を動かして、触れ合いました。共に分かち合える時に感謝いたします。

 1人1人の心の内に神様がいてくださって、平安に歩めますように。

次回、11月「赤ちゃん・サロン」は16日金曜日10時より開室いたします。参加をお待ちしています。

担当本学教員(熊田凡子)kumata@hokurikugakuin.ac.jp