受験生の方

ほくりくがくいんだいがく「赤ちゃん・サロン」2017年2月10日(金)

2017/02/10 (金)

今日も、寒い雪の日となりました。1月のサロンの日も雪、昨年12月もそうでした。

しかし、本日も多くの親子が来てくださいましたよ。8人の子たちとゆったりと遊び過ごしました。

今日のお部屋は、学生スタッフが、お家の再現、お家ごっこを考えました。キッチン、洗濯場、お風呂場等、色々試行錯誤を繰り返して、環境を用意しました。洗濯機は手動ですが、ぐるぐる回ります。お風呂のシャワーは、水(に見立てた)が出てくるような工夫もしてあります。その中で、お母さんと一緒に遊ぶ子がいれば、学生スタッフと触れ合いながら遊ぶ子も。楽しいお家ごっこが展開していきました。

今日も学生スタッフが祈ります。「手を合わせて、天の神様・・・アーメン。」と、一緒にお祈りして、おやつタイムを味わいました。

今日参加のお母さんたちは、よく見ると、本学の卒業生ばかりです。短期大学保育科卒業生、そして本学第1期生と、色々な再会に感激する素晴らしい場面が見られました。1つ1つの場面、出会いを大事にして、「赤ちゃん・サロン」を運営しています。

次回は、3月10日金曜日です。

担当 本学教員(熊田凡子)kumata@hokurikugakuin.ac.jp