受験生の方

留学プログラム

2013/01/28 (月)

アイルランドへ留学に行った木村さん(コミュニティ文化学科2年)にインタビュー

Q.留学先の国名、大学名、留学期間を教えてください。
A.アイルランドのリムリック大学に約3ヶ月間留学をしていました。
Q.留学に行こうと思った理由は?
A.英語力に更に磨きをかけ、異国に住む事によって異文化を肌で感じ、様々な事を経験したいと思い留学しようと思いました。また、アイルランドを選んだ理由は、日本人も少なく歴史と特色のある国は面白そうだと思ったからです。この国に住み、学ぶ事は非常に貴重な機会だと思い決めました。
Q.留学へ行って気付いたことや感じたことはありますか?
A.先進国である日本の英語のレベルが比較的まだ高くはないと感じさせられました。ヨーロッパや中東からのクラスメートは皆、英語(特にスピーキング)が凄く上手でした。
Q.留学を振り返って・・・
A.改めて英語の環境に身を置く事の重要さを確認できました。日本でも英語を勉強する事はもちろんできますが、英語を日常で使う環境に身を置くことで、上達するスピードは違うんだということを肌で感じました。初めての寮生活や、授業、アクティビティ、旅行などを通して様々な人に出会った事、様々な国の友達ができた事も一生の財産になりました。今後はどのような形であっても日本と世界の国々を繋ぐ役割を担っていきたいです。

海外の大学で学ぶということは、単に語学力を身につけるだけでなく、世界で通用するコミュニケーション能力を養うことにもつながります。木村さんは海外生活の中に身を置くことの重要性を肌で感じ、広い視野や考え方が身に着いたようでした。

北陸学院大学では、木村さんが行った長期留学プログラムの他に短期留学プログラム、海外研修プログラムも用意しています。