ブログ

たのしい二日間が始まったよ

2022/07/25

毎年、年長組で行っていた宿泊保育。今年もコロナウイルス感染防止のため宿泊はしないで、ばら組だけの「たのしいふつかかん」として、特別なプログラムを考えました。

いつもとは違う時間に幼稚園に来て、みんなでどんなことをしてみたいか、夕食や朝食にはどんなものを食べたいか、何度も何度も話し合い、みんなで考えた特別な二日間が始まりました。

礼拝から始まった二日間。どんなことがあるのかとっても楽しみですね。

一番初めは礼拝から。

1日目は宝探しです。「もりのへなそうる」のお話を元にミッションをクリアしながら進みます。進むところも謎を解かなくては進めません。グループのお友達と力を合わせて頑張ってね。

プールの中から同じ絵のカニを探します。足の生えたおたまじゃくしを探します。

「同じかな?」見本と見比べます。

違っていたらプールに戻すのではいつまでたっても見つかりません。そこで、考えました。違うカードは別にしておこうとね。

次のミッションへは「あやしいジュース」を飲まなければ謎を解けませんよ。コップの下に隠れている文字を読んでね。

謎を解いて次に進みます。

大きな川を走って渡れ。ひとりずつ思いっきり走って川を飛び越えます。

へなそうるのように、目隠しをしてお友達が呼ぶほうまで行くことができるかな?○○ちゃんこちら手のなるほうへ!

へなそうると一緒に「ポーズ」

暗い部屋。ずっと奥に何がいるか見てくるのがミッションです。何がいた?

大きな大きなへなそうるの卵。お部屋にあるものを使て隠すことができるかな?

ページ上部へ