ブログ

同窓会

2023/08/22

今日は、幼稚園の同窓会です。

幼稚園を卒業した1年生から6年生、そして去年コロナで中止となったため、中学1年生までが集まって同窓会を開くことができました。

小学校や中学校の登校日と重なり、遅れて参加をしてくれたお友達や、千葉県や大阪、滋賀県など今日のために県外から来てくださったお友達も合わせて104名のお友達が参加してくださいました。

初めに礼拝を守り、みんなでゲームをして過ごしました。

始めは緊張した様子でしたが、あっという間に幼稚園の頃に戻って、楽しそうに話をしたり、ふざけ合ったりしている姿を見て、遠くにいても会えない時間も神さまに守られて繋がっていたことを感じ、嬉しく思いました。

園庭でブルーベリーを取っていた小学生が、高い所は取れないと困っていると、中学生のお兄さんたちが「とってやる」と一緒に走っていきました。そのあと小学生のお友達は手にたくさんのブルーベリーをもって戻ってきました。

学年が違っていても、初めて会ったお友達も扇が丘幼稚園の子どもたち。神様に繋がっている仲間なのですね。

また来年会いましょうね。いいえ、いつでも幼稚園に遊びに来てくださいね。待ってます。

 

体が大きくなったので、幼稚園の椅子が小さそうですね。

6年生の皆さん

中学1年生の皆さん

大きくなってもおもしろいことが大好きな中学生。シロップを色々混ぜて変な色になったと言いながら食べていましたね。

幼稚園の時にもみんなで食べましたね。

おいしいね

かき氷を食べた後は自由に幼稚園で遊びました。懐かしい遊具に夢中になって遊ぶ小学生たちでした。

だいすきだった汽車セット。

園庭でも汗をかきながら遊んでいました。木登りもすいすいどこまでも登っていくことができるようになっていました。

ブランコの揺れ具合も幼稚園の頃よりも揺れて面白かったそうです。

砂遊びにも夢中です。暑さを忘れて遊んでいました。

ページ上部へ