ブログ

あわあわクリーム

2023/09/05

まだまだ暑い日が続き、園庭で、水遊びやどろんこ遊びを楽しんでいます。

サマーパーティーの遊びのコーナーにあった、「泡・泡・バブル」をもう一度やってみようと、ばら組のお友達が話し合って泡を作るところから始めました。

先生「泡ってどうやって作るの?」

子供「せっけん」

先生「どんなせっけんあるかな?」

先生の質問に返ってきたのは、ポンプ式の泡の出るせっけんや、液体ハンドソープ、食器用液体せっけんでした。でも、中には「おばあちゃんのお家に四角いせっけんがあって、手で持つとつるんってなったよ」と固形石鹸を知っているお友達もいました。

そこで、幼稚園にあった固形石鹸を紹介し、泡を作ってみることにしました。

 

 

おろし器で石鹸をすり下ろします。鼻に入るとムズムズするのでマスクをつけてすり下ろしました。

ボールにすり下ろしたせっけんの粉を入れてお水を少し加えます。水の加減は自分でやりながら調節します。

泡だて器でまぜると、ふわふわなクリームになってきました。

あっちでもこっちでもせっけんの量と水の分量を調整しながらせっけんクリーム作りです。

まぜまぜまぜ・・・

「やらない」と言っていたお友達も、やってみると気持ちよくて、面白くてやめられません。

砂を入れるとチョコレートクリームみたいになっていましたね。

砂場で作ったケーキにトッピング!

大きな大きなケーキにクリームをたっぷり塗って、

上からクリームを飾って、ばらぐみみんなで食べられそうなたっぷりクリームのケーキが出来上がり。

ページ上部へ