奨学金制度

奨学金制度

2010年度より開始された公立高校の授業料無償化。同時に私立高校でも公立高校の授業料と同額が減額される「高等学校等就学支援金制度」がスタートしました。2014年度に制度が新しくなり、公立・私立とも所得制限が設けられましたが、私立高校に通う生徒については支援金の加算をこれまで以上に拡充するなど、経済状況にかかわらず希望に沿った進路選択が出来るようになりました。

スカラシップ奨学金制度

成績優秀者の3年間の授業料を無償とします

成績優秀な生徒を奨励するために「スカラシップ奨学金制度」を設けています。
①本校の入学試験で5教科の合計点が400点以上の入学者
②本校の推薦入試(専願・併願とも)で受験し合格した者の内、3年次の9教科評定の合計が本校の定める基準以上の入学者
注)①②ともに特別進学コース・総合進学コースどちらのコースを受験した場合も適用されます。

高等学校等就学支援金

新制度では、国公私立問わず高校等に通う一定の収入額未満の世帯の生徒に対して国から就学支援金が支給されます。

石川県私立高等学校授業料減免補助金

家計や家庭状況に困難が認められるなど、要件を満たす家庭には、授業料を全額免除または半額軽減とする制度があります。

注)就学支援金・減免補助金は2018年度の内容であり、次年度以降変更となる場合がございます。