部活動

挑戦し続けることが、
一歩踏み出す勇気になる。

ミッションの生徒のほとんどは、どこかの部活動に所属しています。心と身体を強くし、個性を伸ばす部活動は、充実した学校生活には欠かせない存在。放課後のグラウンドや教室からは、歓声や笑い声が絶え間なく聞こえてきます。中高合同の部活動も多く、先輩後輩や先生との交流が、豊かな人間関係を育んでいます。部活動で身についた集中力は、勉強でも発揮されています。

各部活動紹介 ※「合同」は中高合同の部活です。

  • ■ 運動部

    陸上競技合同
    全国大会出場を目標に、学年や性別関係なく、自分を高めましょう!
    陸上競技部顧問/川口雅樹

    中高男女合同で練習しており、それぞれが自己ベスト更新を目指して日々練習に励んでいます。陸上競技が大好きであれば、経験や競技力は関係なく誰でも入部できます。 陸上競技を通して、自己を見つめ、自己を磨き、社会に貢献できる人材になってほしいと願っています。

    卓球合同
    大会に向けて毎日中学生と高校生が交じって頑張っています。スマッシュが決まった時は最高!
    合気道合同
    合気道は護身術に適した武道です。
    にぎやかで楽しいですよ!
  •  

    硬式野球(男子)高等学校
    目標は「打倒私学!甲子園出場!」 ・チームスローガンは「恩返し」を掲げ、日々活動しています。
    硬式野球部監督/米林 崇之

    「勉強プラスもうひとつ」の通り、本人の取組次第で、毎日ある練習だけではなく、勉強も頑張ることができる部。練習試合など実践的な練習も多く取り入れています。歴史の浅い野球部ですが、ぜひ本校と石川県の野球の新しい歴史を作って欲しいと思います。集まれ、野球人!
    ・2016年度 春季大会 ベスト4(創部初)
    ・2016年度 夏の大会・秋の大会 ベスト16

    バスケットボール(男子)高等学校
    実践を見据えた毎日の練習を通して、まずは石川県で優勝し、チーム全員で全国制覇を狙います!
    バスケットボール部監督/濱屋 史篤

    2013年度創部の若いチームです。「勉強プラスもうひとつ」を土台として、部活と勉強の両立、学校生活を大切にするよう指導しています。高校や大学のステージで活躍する選手たちは、必ずしも中学校などで活躍していた選手だけではありません。必ず「努力は才能を超える」ことを証明したいと思います。
    ・2016年度 インターハイ(広島)ベスト8
    ・2016年度 選抜優勝大会優勝(3連覇ウインターカップ出場)

    バスケットボール(女子)高等学校
    仲の良さが何よりの強みです。基礎練習に重点を置きながら、みんなで強くなれるよう努力を重ねています。
    バレーボール(女子)高等学校
    みんなで楽しく頑張っています。チームワークは抜群です! 応援してください!
    硬式テニス(男子)高等学校
    男子テニス部は中学校時代にテニスの経験がない選手ものびのびと活動しています。
    大会ではベスト8の成績を収めることもあり、北信越大会に出場できるよう毎日頑張っています。
    私立高校テニス選手権北信越大会にも参加し、強豪校との対戦も経験しています。
    さらなる上位進出を目指し頑張ります。
    硬式テニス(女子)高等学校
    毎日の練習で心と体を鍛えながら、全国大会出場を目指し、チーム一丸となって頑張っています。
    硬式テニス部顧問/宮田 佳恵

    チームとして石川県のチャンピオンになり、北信越大会や全国大会に出場し活躍することが目標です。テニスは、高校時代の情熱のすべてを賭けるにふさわしい競技のひとつ。チームの目標を達成させるために、意識を高くもって日々の練習に取り組んでいます。
    2016年度 インターハイ予選
     団体:優勝(2連覇)
     シングルス・ダブルス:準優勝
    2016年度 新人大会
     団体:優勝(3連覇)
     ダブルス:優勝、準優勝、3位
     シングルス:3位

    バドミントン高等学校
    全国優勝を目指すチーム作り、生徒の力を100%引き出す指導を行っています。目標は全国制覇のみです。
    バドミントン部顧問/高島央

    生徒たちは大学・社会人の第一線での経験がある顧問の他、実業団の選手等からも指導を受けており、休日には県外の強豪校、国内トップレベルの実業団等への遠征も行っています。また専門のトレーナーの方にもコンディションのケアをしていただき、全力で技能の向上に取り組んでいます。
    ・平成27年度石川県高等学校総合体育大会 女子団体3位

  • ■ 文化部

    吹奏楽合同
    中学生も高校生も一緒に楽しく合奏しています。
    「息ぴったり」を心がけています。
    バトントワリング(女子)合同
    フェスティバルに向けて、毎日頑張っています。
    中学生も高校生もとても仲の良い部です。
    美術合同
    中高一緒に楽しく美術の活動をしています。
    いろいろなことが自分のペースでできる楽しい部活です。
    華道合同
    週1回水曜日に中学生・高校生の垣根なく、仲良く活動しています。花の名前がたくさん覚えられますよ。
    茶道合同
    毎回違うお菓子が出てきていつも楽しみです。
    楽しくお茶を飲んでいます。
    囲碁合同
    少人数ですが、楽しく活動しています。大会を通して友達も増えるので、是非きてください!
    筝曲合同
    和曲から洋曲までの曲演奏ができるので、楽しいですよ!日本文化の奥深さにはまります。
    作画合同
    みんなで集まって、お互いに刺激しあいながら、楽しくイラストの上達を目指しています。
    ハンドベル中学校
    クラシックからディズニーなどのポピュラー曲まで、みんなで心を合わせて楽しく奏でます。
    英語中学校
    英語を使ったゲームをしたり、映画でネイティブの発音や会話表現を学びませんか!?
    クッキング中学校
    お菓子やお料理を楽しく作っています。ミッション祭ではマドレーヌ1000個を売りました!
    理科中学校
    振ると色の変わる水溶液や合金の研究をしています。楽しい実験がいっぱいです!
    弁論中学校
    議論をすることは、知識を高めるだけではなく、爽快感が味わえます。ディベート甲子園にも出場!!
  •  

    ハンドベル高等学校
    ポップスからクラシックまで、さまざまな曲を演奏します。笑いがたえない楽しい部です。
    ESS高等学校
    ドラマフェスティバルに向けて頑張っています。私たちと共に充実した時を過ごしましょう。
    ・平成27年度石川県高等学校総合文化祭 スピーチ部門2位
    クッキング高等学校
    自分たちの好きなものを自由に作り、学年関係なく、楽しく活動してします。
    理科同好会高等学校
    毎年12月に行われる発表に向けて、楽しく実験しています。
    シャローム高等学校
    部員同士仲良く、主に宗教行事やボランティア活動、24時間テレビなどに参加しています。
    演劇高等学校
    キャスト・スタッフ、先輩後輩関係なく、みんなで夏の大会に向けて、楽しく活動しています。
    ・平成26年度石川県高等学校総合文化祭 石川県高校演劇合同発表会 最優秀賞
    合唱高等学校
    基礎から教えてもらえるので、初心者でも安心! 部員もみんな仲良しで、とても楽しい部活です。
    軽音楽高等学校
    バンドを組んで、いろんな曲を演奏しています。初心者も経験者も大歓迎です。
    ダンス高等学校
    チームワークと踊る楽しさが学べます。
    放送高等学校
    毎日お昼休みに放送をお送りしています。毎日楽しいですよ。