教育の特色

各教科の教育方針

基礎学力の定着はもちろん、高校、大学への進学を見通した指導や、生徒たちが自ら考えて答えを導く授業を実践しています。

国語科

須原 理加 先生

国語の授業で大切なのは、社会生活に必要な国語力の基礎を身につけ、人との関わりの中で伝えあう力を養い、論理的思考力や想像力を育てることです。「調べ学習」では、生徒自らの体験やメディアからの情報を比較し、自分の考えをレポートや発表で他者に伝えさせます。生徒の思いを発揮できる場づくりが、互いの考えを尊重して伝えあう力を伸ばせると考えています。

数学科

小野 雅史 先生

生活の中にあふれるさまざまな問題を「数学的思考力」を使って解決できるような力の育成を目指しています。机の上だけの数学ではなく、物事を論理的に考えるためのスキルとして、数学の力が身につくように心がけています。また、生徒同士の意見交流の場も設け、共に問題を解決するスキルを養成することも課題の一つです。

英語科

中田 朋樹 先生

聞く・読む・話す・書くの4つの技能を伸ばし、実践的なコミュニケーション能力を高めるように授業を組み立てています。授業では、ペアワークなどのアウトプット活動や、ネイティブの先生との英会話の時間を設けています。「使える英語」の習得を目指すとともに、生徒たちが受け身になることなく、アクティブに楽しく学べる授業を目指しています。

理科

金 在源 先生

身の周りのことに「なぜ?」と疑問をもつ探究心と好奇心を育てることを目標としています。観察や実験を多く行うことで理解を深め、実体験として知識を身につけさせることが、生徒たちの次なる知識欲につながると信じています。また、デジタル教科書を用いることで実際は見えないものを分かりやすく学べる環境も本校ならではの特徴です。

社会科

下村 舞 先生

地理・歴史・公民の基本的な知識を身につけ、将来に必要な判断力を養います。暗記科目のように思われがちな社会科ですが、暗記だけではなくそれを使って自分で考える力をつけることが大切です。例えば歴史の授業では、当時の人々の生活の様子を想像できるような資料や映像を使うなどして、生徒の思考を促す工夫をしています。