スクールライフ

ミッション祭

ミッション祭 2023レポート

中学校

開催日:2023年9月1日(金)~9月2日(土)

2023年の中学ミッション祭のテーマは「幼き介護者~深めようヤングケアラーへの理解~」です。

ヤングケアラ―とは、本来大人が担うと想定されている家事や家族の世話などを日常的に行っている子どものことで、現在日本では中学のクラスに一人か二人いるとされています。
 まだ認知度の低いこの問題に対して、まずは理解を深めることが大切です。そこで共同制作の「折り鶴アート」では、全員でヤングケアラ―の幸せ、健康を祈って、折り鶴でモザイクアートを作りました。

1日目のステージ発表では、部活動ごとに日々の活動の成果を発表し、これまでの頑張りを共有しました。2日目はゲームなどの出し物を楽しんだり、縦割りで制作した展示を見て回ったり、一人ひとりが主役となる文化祭でした。

中学校フォトギャラリー

高校

開催日:2023年9月1日(金)~9月2日(土)

2023年の高校ミッション祭のテーマは「We have many colors」です。みんなの個性を色に例え、さまざまな色たちが協力し合うことで華やかで素敵な文化祭になるようにと願い、このテーマに決めました。

1日目は本多の森ホールにて2・3年生のクラス発表を行いました。2日目は本校にて1年生によるゲームコーナーやフォトスポット、有志ステージ、文化部の展示・発表などを行い、全員が笑顔になれた文化祭でした。

高校フォトギャラリー