国際理解教育

海外修学旅行

日頃の授業・行事から国際理解を深める取り組みが多いのがミッション。学校で知識として取り入れ、さらに、実際に自分の目で確かめられる機会として海外修学旅行を設けています。生徒全員が「世界の中にいる自分」を実体験できます。

中学校:シンガポール・マレーシア

新型コロナウイルス感染症のため、2020年度は富山県・石川県(能登方面)、2021年度は長野県・山梨県(富士山周辺)、2022年度は沖縄県に行き先を変更して実施しました。

B&Sプログラム

多様な民族、宗教、文化が共生するシンガポールの街を、現地学生と交流しながらめぐります。
※B&Sとはブラザー&シスターの略で、班別行動の際に現地学生と本校生徒がチームを作って行動するプログラムです。

SDGsプログラム

隣国マレーシアから水を購入するなど、深刻な水問題に直面してきたシンガポールは、現在、水資源の完全自給化を目指してさまざまな取り組みをしています。その最先端の取り組みから、私たちが持続可能な開発目標の達成のために何ができるかを考えます。

マレーシア・ジョホールバル日帰り訪問

首都クアラルンプールに次ぐマレーシア第2の都市である、ジョホールバルに日帰りで訪問します。

現地学校との交流

生徒同士が言葉の壁を乗り越えてコミュニケーションを図る学校交流は、同世代ならではの共通点や価値観、さらには文化や習慣の違いを知ることができます。英語力のさらなる向上だけではなく、異国の友人と出会うことで新たな見方が加わり、それが生徒の今後の力になっていきます。

2022年度 修学旅行ギャラリー

2021年度 修学旅行ギャラリー

2020年度 修学旅行ギャラリー

高校:台湾

新型コロナウイルス感染症のため、2020年度は中止、2021年度は東北地方、2022年度は中国・九州地方に行き先を変更して実施しました。

1日目

移動

2日目

・台南市内
・長榮女子高級中学との交流会

3日目

・故宮博物館見学
・中正記念堂
・B&Sプログラム

※B&Sとはブラザー&シスターの略で、班別行動の際に現地学生と本校生徒がチームを作って行動するプログラムです。

4日目

・台北の基督教会礼拝
・総合雑貨店
・十分・九份

5日目

移動