教育の特色

独自の取り組み

一人ひとりが持つ個性を最大限に伸ばしながら、未来を実現するために必要な3つの力を養います。

基礎を磨く

2020年度の大学入試改革にともない、高校での基礎学力を評価するために導入が予定されている「高校生のための学びの基礎診断」。本校の授業は基礎を徹底し、入試に対応します。

主な取り組み

・日々の授業
・予習・復習
・学び直しトレーニング
・論理エンジン など

国語の授業では、「論理エンジン」という教材を導入。一文一文を丁寧に読み、論理的に読み書きできるように練習しています。国語で身につける読解力は全教科の土台となり、設問を正確に読み取れるようになります。

応用力を養う

授業や行事で、その都度自分で考え、クラスメイトに発表させる機会を設けています。入試改革でも求められている「思考力・判断力・表現力」の育成につながっています。

主な取り組み

・授業でのグループ学習や発表
・エッセーコンテストへの応募
・行事の振り返り
・卒業レポート発表会 など

2018年度から導入している学習支援アプリ「Classi」の機能を用いて、行事ごとに振り返りを文章にまとめています。自分の考えを他者に伝える日々の積み重ねは、入試の小論文や面接、ディスカッションにも生きていきます。

主体的に動く

「勉強プラスもうひとつ」は、生徒たちの「主体性・多様性・協働性」を育むと本校は考えています。「もうひとつ」の経験から使命を見つけ、実現するために自分には何が必要なのかを考えながら学びを深めます。

主な取り組み

・市民クリスマスなど生徒主体の行事
・部活動
・修学旅行での実地研修 など

中学生の頃に経験したボランティアをきっかけに、高校では老人ホームや学童を訪問する部活動に入った卒業生がいます。他者との関わりで自らも成長し、社会に貢献できる人材になることを目指し進学しました。