インタビュー

English Center

語学研修は、事前学習がしっかりあるので、安心して体験することができました!
中島 未来 コミュニティ文化学科  金沢伏見高等学校出身

Interview

アクティブイングリッシュ(留学プログラム)に参加しようと思ったきっかけはありますか?

私は、高校生の頃から英語が好きで、大学生になったら海外での語学研修に参加したいと考えていました。北陸学院大学のオープンキャンパスに参加した際に、アクティブイングリッシュという体験型プログラムがあることを知りました。今回参加した「アクティブイングリッシュB」は、海外の大学での約2週間の研修です。実際に海外に行って、本場の英語や文化に触れ、現地の方と交流しながら語学力やコミュニケーション力を高めたいと思い、参加を決めました。

Interview

アクティブイングリッシュBではどんなことを体験しましたか?

カナダのAlgoma大学で2週間研修を行いました。カナダの文化を教わったり、ボランティアで保育園や小学校、老人ホームを訪問し、日本の文化を一緒に体験しながら知ってもらうことが出来ました。子どもたちとの会話では、英語が聞き取れなかったり、うまく伝わらなかったりすることもありましたが、そんな時は、ジェスチャーで伝えるなど、いろいろな方法でコミュニケーションをとりました。その他にも、地域のマーケットやショッピングモールへ行ったり、湖やコテージ、アルパカ牧場へも行きました。どこへ行っても日本とは違っているところが多く発見でき、楽しい思い出になりました。

中島 未来

Interview

印象に残った体験はありますか?

研修で一番印象に残っているのは、ホームステイファミリーとの生活です。私は初めての海外で、不安も多かったのですが、ホームステイファミリーと過ごす中で、楽しく2週間を過ごすことができました。英語がよく聞き取れなかった私に、丁寧に親身になって教えてくれたホストファミリーにはとても感謝しています。

私のホームステイファミリーは外出を多くする方ではなかったので、休日は、家で会話をしたり、英語を教えてもらったりなどコミュニケーションをとりながらじっくりと勉強することができました。特に、一緒に料理をしたことが思い出に残っています。

Interview

アクティブイングリッシュBを終えて、自分自身に変化はありましたか?

私は自分から積極的に行動したり、話したことのない人に自分から話しかけるような積極性があまりなかったのですが、研修後はグループワークでも自分から意見を言ったり、発表の時も堂々と話せるようになりました。

初めての海外は不安だという人もいると思いますが、アクティブイングリッシュは事前学習がしっかりあるので、気になることは日本にいる間に調べ、質問をして悩みを解消してから体験をすることができます。現地に行ってからも、Algoma大学の方がしっかりサポートしてくれるのでとても安心でした。

中島 未来

Interview

今後の目標などはありますか?

異文化を実際に経験したり、学んだりしたことで、日本に帰ってきてからも多くの気づきが生まれました。これからの大学生活の糧になると思います。

今後は、さらに語学力を伸ばすために、大学のイングリッシュセンターで行っているプログラムはもちろん、金沢市の国際交流イベントにも参加してみたいと考えています。また、検定試験の上位級にもチャレンジしたいと思います。