教育理念・特色
建学の精神
「主(神)を畏れることは知恵の初め」
北陸学院の創設者メリー・K・ヘッセルは「主(神)を畏れることは知恵の初め」(旧約聖書 詩編 111編10節)という聖書の言葉を建学の精神に掲げました。
神の愛を知った人間は自分自身の小ささに気づき、もっと向上したいと願うようになります。
神を畏れ、敬うこころ、それこそが学びの第一歩なのです。
スクールモットー
創立120周年(2005(平成17)年度)に「Realize Your Mission」―あなたの使命を実現しよう―をスクールモットーとしました。
人は、なにかしらの使命(ミッション)をもって生まれてくるものです。
この世に生まれたあなたにも、きっと使命があるはずです。
まだ見出していない人は、この大学で見つけてほしい。
自分の使命に気づいた人は、この4年間を使命実現のベースにしてほしい。
「Realize Your Mission」。北陸学院のスクールモットーです。
学長メッセージ
誰かのために、社会のために、自分のために-。踏み出す力が、未来をつくる。
理事長・学長 楠本 史郎
北陸学院大学は、 1885年の創立以来、キリスト教精神に基づき、教育を続けてきました。2023年4月には3学部4学科となり、教育・社会・食の3分野を軸に、多様で豊かな学びを展開しています。
誰にも、それぞれの未来が備えられています。それを実現するための「賜物(Talent)」と「使命(Mission)」が与えられています。本学で学び、豊かな経験をしながら、自分の賜物に気づき、使命を見つけましょう。そこから広がる実りある未来を、共に創っていきましょう。