English Center

English Centerについて

English Centerについて

「苦手を好きに 好きを強みに」をモットーに、今日のニーズに応える英語教育・国際交流をより一層推進し、学生の英語学習のサポートの場を提供しています。英語と親しみながら自分のことばとしてコミュニケーションに使える英語力の育成を目指します。

第1回 英語レシテーション発表会

レシテーション(暗誦)は、単なる英語発音のうまさや暗記力を競うものではありません。美しい詩、歴史を変えたスピーチ、すてきな物語の一説などあなたの心に響いた英語を暗誦し、作者がそのテクストで伝えたかったメッセージを、あなたの声で伝える表現活動です。

日 時: 2018年10月20日(土)
      開場:13:30
      開演:14:00
場 所: 北陸学院大学 国際交流研修センター 第3視聴覚教室

※プログラムは10月上旬に、ホームページに掲載いたします。

English Centerでの英語学習支援


Matthew Bosch

専任のMatthew Bosch先生をはじめ、センター所属教員や英語科目担当教員が中心となり、様々な英語学習支援を行っています。「英語のミッション奨学生」で入学した学生をはじめ、英語を学びたい学生たちが、準備されたプログラムによってさらにステップアップできる仕組みを準備しています。

開室時間:8:50~18:00
場  所:本館2階 English Center室

 

English Centerの活用予定 

  Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday
 Ⅰ
8:50-10:20
         

10:30-12:00
         
Lunchtime
12:35-13:05
発音クリニック
(宮浦)
  発音クリニック
(宮浦)
英語をすらすら読もう
(宮浦)
 

13:10-14:40
     英語検定対策
(須田・中谷)
Bible Study
(Matt) 
 Communication
English

(Matt)

14:50-16:20
  Star Wars in English
(Matt) 
 英語検定対策
(須田・中谷) 
World Sports
(伊藤・Matt) 

Let’s go to
Narnia!

(Matt) 


16:30-18:00
    Word Freinds
Horizon

(田中) 
   

※その他の白い枠はMatt Bosch先生が担当します。
 ENGLISH_CENTER2018前期

英語 de 読書 

映画スクリプトや物語などCD付き英語教材でのリスニング・発音練習

発音クリニック 

Aコース:自分の選んだ教材をボイスメモやICレコーダーに録音して持参してください。あなたの発音を診断・改善します。

Bコース:英語の発音について質問したい方のコースです。

※予約制(希望者はEnglish Center前の予約表に氏名をご記入ください。)

英語をすらすら読もう 

英語多読用図書による多読の進めで、卒業までに10万語読破をめざします。

World Sports 

オリンピックに向けて、さまざまなスポーツの話題を取り上げます。

Bible Study 

聖書の中の話を毎回一つずつ学び、絵を見ながら英語でお話が出来るようにします。

英語検定対策講座 

TOEICなど英語検定を受験する人を対象にした講座です。

英語なんでも相談 

英語に関するさまざまな質問が気軽にできる時間です。

国際交流プログラムについて

異文化にふれ、視野を広げ、スキルアップする。

アクティブ・イングリッシュA 

アクティブ・イングリッシュA(ブリティッシュヒルズ)
アクティブ・イングリッシュA(ブリティッシュヒルズ)

日本に居ながらにしてイギリス留学を体験。

福島県にある中世のイギリスを再現した街「ブリティッシュヒルズ」で過ごす3泊4日の研修。国内という安心できる環境でありながらも、買い物や食事もすべて英語で生活し、クラスではイギリス文化の多様な側面を凝縮して学びます。イギリス留学に行ったかのような異文化体験ができ、同時にプレゼンテーション能力向上が狙えます。

アクティブ・イングリッシュB

アクティブ・イングリッシュB(アメリカ研修)
アクティブ・イングリッシュB(アメリカ研修)

英語研修とホームステイで、語学力をアップ。
海外の大学で実施する約2週間の体験型プログラム。日常会話などの実用的な英語レッスンの他に、現地の人と交流する豊富なボランティア活動やさまざまなアクティビティを体験できます。英語が苦手な方も現地の人とのコミュニケーションを通して英語を学ぶことができます。

アクティブイングリッシュC

アクティブイングリッシュC

海外生活で視野を広げ、社会で活かす。
アメリカ・カナダ・アイルランドで提携校を舞台に、目的に応じて短期または長期の語学留学ができます。
期間中は本学の担当者が留学先の大学と連絡をとりながらバックアップ。また、「語学だけでなく、自分の研究テーマにも取り組みたい」など、学びの細やかなニーズに合わせたサポートも行っています。

体験レポート

  • REDeCセミナー
  • ヘッセル記念図書館
  • テレメール
  • デジタルブック
  • 動画ページ
  • 情報公開
  • 北陸学院への募金ご協力のお願い
  • 大学コンソーシアム石川
〒920-1396 石川県金沢市三小牛町イ11番地
TEL
代表
076-280-3850
アドミッションセンター
076-280-3855
教学・学生支援センター
076-280-3854
ページ上部へ