学修支援

学習支援室

利用可能時間
8:00~22:00 ※大学全体の閉鎖期間は利用できません。

自習まはた少人数学習において利用可能な教室です。
18:30以降に使用する場合は、事務室に備えてある「使用記録簿」に必要事項を記入してください。また、安全面を考慮し、自家用車通学者については、18:00以降キャンパス校舎周辺へ駐車を許可していますので、事務室にて「夜間駐車許可証」を受け取り、車両に掲示してください。なお、帰宅時には必ず事務室に行き、学科と氏名を報告してください。

ラーニングコモンズ

ILC(インタラクティブ・ラーニング・センター)
MC(ミッション・コモンズ)
LLC(ライブラリー・ラーニング・センター)
301教室
302教室

教員による一方向の講義形式による教育のみならず、学修者が能動的に学習することによって、汎用的能力の育成を図るため、学内にの複数個所に「ラーニング・コモンズ」を開設しています。
ラーニングコモンズは、グループディスカッションや、プレゼンテーション、協同学習などに必要なホワイトボードや、プロジェクターをはじめ、人数に応じて自由に組み合わせることが出来るテーブルと椅子を設置してあります。
利用にあたっては、事前に事務室に届出てください。授業やゼミの利用時間以外は、原則学生の皆さんが積極的に利用できるように調整を行います。

 

ヘッセル記念図書館

利用可能時間
 >>開館カレンダー

北陸学院の創設者メリー・K・ヘッセル先生の名前から名付けられたヘッセル記念図書館は、約17万冊もの蔵書数を誇ります。

コンピュータルーム

利用可能時間
 授業期間 :8:15~18:00
 授業期間外:8:15~17:00

コンピュータールームは 2 室あり、情報関連科目の授業のほか、就職活動の情報収集やレポート作成など、自主学習の場とし て も利用できます。 パソコンが苦手でも、スタッフが丁寧にサポートします。

教学・学修支援センター

教学・学生支援センターでは、常駐のスタッフが学生生活全般のサポートはもちろん、短期集中講座やキャリアガイダンスなどさまざまな講座を開講し、各種検定の実施や取得、就活に向けての支援を行います。