就職支援

キャリア形成スケジュール

キャリア形成スケジュール

 

 

一般企業対策プログラム

一般企業対策プログラム

キャリアアップ講座

日本漢字能力検定、実用数学技能検定、Microsoft Office Specialist(MOS)などの検定合格を目指す短期集中対策講座や、SPI試験対策講座、就職活動に向けたメイクアップ講座などを開講しています。

個別インターンシップ受付フォロー

社会性を身につけ、就職活動を円滑にすることを目的として、在学中に実際の職場体験をする機会を提供します。原則1~3年次の夏休みに行われ、業種は、製造、情報通信、建設、卸・小売、金融・保険、サービスなど多種に及び、約1週間実施します。

就職活動合宿セミナー

自己分析や企業研究を通じた魅力ある履歴書の作成や、自分の強みを表現するための面接練習等、就職試験対策の他、事前・事後講習会を実施し、学んだことを自分の就職活動に落とし込める内容で実施します。

個別面談・面接練習・履歴書添削

一般企業を希望するすべての学生に対し個別に面談を行っています。就職に対する考え方、自身の希望職種・業種・企業名を共有し、一人ひとりに合ったアドバイスを行います。

内定者懇話会

来年度に就職活動を迎える学生が参加する「キャリアガイダンス」の中で行われます。内定をいただいた先輩に今後の就職活動について説明し、経験に基づいたアドバイスをもらうことができます。

学内合同企業説明会

石川県中小企業家同友会主催による学内で行われる合同企業説明会です。学生は希望の企業のブースで自由に説明を聞くことが出来ます。毎年多くの学生が参加し、この合同企業説明会がきっかけで内定をいただくこともあります。

就職適性検査

多くの企業で、採用試験時に学力だけではなく応募者の能力や考え方など、様々な要素を総合的に判断する目的で適性検査が行われています。本学では、大学2年、短大1年次の学生全員に適性検査を実施し、対策を行っています。また、結果から、自身の職業興味や職業適性能を知ることで、早い段階から将来の職業選択に活用することが出来ます。

 

卒業生の方への就職支援

既卒者に対する就職に関する相談の受付

学生支援係では、卒業後約3年の既卒者の個別相談に対応しています。
個別相談希望の方はご予約が必要となりますので、事前に以下の電話またはメールまでご連絡ください。

<教学・学生支援センター 学生支援係>
TEL:076-280-3850
E-mail:syusyoku@hokurikugakuin.ac.jp

既卒者に対する求人企業情報について

学生支援係では、卒業生に向けて求人票を含めた企業の資料やキャリア支援の資料を閲覧いただくことができます。同窓生(本人)であることを証明できるものを持参し来学ください。