学生生活サポート

保 健

定期健康診断

学生の一人ひとりが健康な学生生活を過ごせるように、毎年4月に定期健康診断を行い、病気の早期発見と予防に努めています。

保健室

開室時間 9:00 ~ 17:00

保健室には看護師が常駐しており、必要に応じて応急処置や病院受診の手配を行います。
また、心や体の健康に関する相談も行っています。

カウンセリングルーム

カウンセリングルームでは、学生の皆さんの学生生活の中で起こるさまざまな問題や悩み、ハラスメントに関する相談に応じています。
臨床心理士が配置されており、心配事や、精神的に辛い状況にある学生、発達や障害における悩みなどにも対応しています。

開室時間 9:00〜16:00(月曜、火曜、木曜)
場  所 愛真館1F カウンセリングルーム
予約方法 カウンセリングには予約が必要になります。
  1. カウンセリングルームに来室しての予約
  2. 保健室での予約
  3. 学科アドバイザーを通しての予約
  4. 予約フォームからの予約(詳細は各学科掲示板をご確認ください)

障がいのある学生への支援・配慮

本学では、障がい(肢体障がい、聴覚障がい、発達障がい等)のある学生に対してのサポートを行っています。

以下のような合理的配慮や支援等に対応しています。

・授業やテストを受ける際の配慮
・施設・設備への要望や配慮

支援の流れ

STEP 1【相談】
指導(ゼミ担当)教員または教学・学生支援センター学生支援係スタッフに相談ください。
STEP 2【面談・申込】
学生本人と担当教職員で面接を行い、必要なサポートについて話し合いを行います。
STEP 3【利用】
支援内容について大学で検討し、修学等を円滑に進められるようサポートします。

 

キャンパスハラスメントへの対応

本学では、キャンパス・ハラスメントを防止し、排除するため、キャンパス・ハラスメントが発生した場合における具体的対応等についてガイドラインを設定しています。

 

三小牛キャンパスにおける避難場所

キャンパスにおける避難経路および避難場所は普段から確認しておくよう心掛けてください。

 

アパート等に関する情報について

北陸学院大学では、一人暮らしを考えている方へ、下記をご紹介しております。

株式会社 若草ホーム
石川県金沢市若草町16番1号
TEL 076-241-5376

のうか不動産 もりの里店
石川県金沢市もりの里2丁目21番地
TEL 0120-36-3335

のうか不動産 小立野店
石川県金沢市石引1丁目7番1号
TEL 0120-22-5828