NEWS

【研究協力者募集】自閉症のお子さまを育てているお母さまへ

大学からのお知らせ

保護者・高校の先生

卒業生の方

地域の方

企業の方

2026/09/17 (木)

【研究協力者募集】自閉症のお子さまを育てているお母さまへ

日々の子育ての中で感じていること、お子さまとの関わりの中で工夫されていること、また、子育てについて感じている悩みや困りごとなどについて、お話をうかがう研究へのご協力をお願いしています。

本研究では、自閉症のあるお子さまを育てているお母さまを対象に、少人数のグループで子育てについてお話しいただきます。

みなさまからうかがった貴重なご経験やお気持ちをもとに、今後、お母さまとお子さまにとって、より利用しやすく、役立つ支援プログラムの開発につなげていきたいと考えています。

ご協力いただける方

以下の条件をすべて満たす方を対象としています。

  • 日本国内にお住まいの日本人のお母さま

  • 2歳~18歳の自閉症のあるお子さまを養育されている方

  • オンライン(Zoom)でご参加いただける方

  •  

研究の概要

  • 実施時期:2026年10月~11月

  • 募集人数:約12名(1グループ4名程度×3グループ)

  • 実施方法:オンライン(Zoom)

  • 所要時間:事前アンケート 約120分 + グループインタビュー 約120分

  • 謝礼:Amazonオンラインギフトカード 3,000円分

※事前アンケートおよびグループインタビューの両方にご参加いただいた方が謝礼の対象となります。

お申し込みについて

参加をご希望の方は、募集チラシに記載されたQRコードからお申し込みください

お申し込み後、研究担当者より選考結果および実施日程についてご連絡いたします。

申込締切:2026年10月10日(土)
※定員に達し次第、締め切らせていただきます。

研究への参加は自由で、参加途中で中止することもできます。また、お話しいただいた内容は研究目的以外には使用せず、個人が特定されないよう配慮いたします。

子育ての中で感じていることや、日々大切にされていることを、ぜひお聞かせください。
みなさまのご協力を、今後のよりよい支援につなげていきたいと考えています。

お問い合わせ

北陸学院大学 教育学部 教授 ポーター倫子

  Mail : nori_porter@hokurikugakuin.ac.jp