教員紹介

子ども教育学科

川真田 早苗

かわまた さなえ

川真田 早苗

教授

職務上の実績
保有学位 博士(学校教育学)
専門分野 ・理科教育
・算数科教育
・防災教育
担当科目 算数・理科・教育課程論・小学校教育実習Ⅱ・小学校教育実習指導・基礎ゼミⅠ・プロゼミA・専門ゼミⅠ
研究のテーマ 小学校における「生きる力」を育成する理科教育の実践学的研究
研究内容 教員の発問、子ども相互の発話、教材、ダイナミックアセスメントに着目した主体的・対話的で深い学びを実現する理科学習の計画・実施・評価
研究内容のキーワード 理科学習における教員の発問・子ども相互の発話・理科教材開発・ダイナミックアセスメント
一言コメント 子どもたちが、自分で問題を見つけ、自分や友達と「わくわく」しながら自分や友達の学びの良さを自覚し、「自然大好き」「もっと知りたい」と実感できる理科・算数の学習について研究しています。
略歴

研究業績

著書

「小学校教育技術MOOK、新学習指導要領の授業、 理科実践事例集(5年6年)」 共 著 2009(平成21)年3月 小学館
「必備!理科の定番授業、小学校3年『光の道をつなげよう』『光パワーをくらべよう』」 共 著 2009(平成21)年5月 学事出版
「環境教育と総合的な学習の時間『 自然体験活動と情報活用を取り入れた環境教育』」 共 著 2011(平成23)年4月 協同出版
「板書で見る全単元・全時間の授業のすべて5年『 動物の誕生』『ヒトの誕生』」 共 著 2011(平成23)年3月 東洋館出版
「小学校理科 これでバッチリ!観察・実験の指導『植物の養分と水の通り道』」 共 著 2012(平成24)年3月 文溪堂出版
「小学校理科授業で使える全単元・全時間の学習カード6年『 土地のつくりと変化』」 共 著 2012(平成24)年3月 東洋館出版
「地域の自然の変化に気づき、水害から身を守る児童を育成する地域防災学習の実践」 共 著 2014(平成26)年4月 協同出版
「生きる力を育む学校防災教育プログラムの開発と実践」 共 著 2015(平成27)年3月 協同出版
「アクティブ・ラーニングを位置づけた小学校理科の授業プラン『洪水を防ぐ工夫を考え説明しよう』」 共 著 2017(平成29)年3月 明治図書
小学校学習指導要領解説 理科編 共 著 2018(平成30)年2月 文科省著作 東洋館出版
「啓林館『わくわく理科』4年生『雨水の行方と地面の様子』教科書指導書(研究編・要点編)」 共 著 2019(平成31)年3月 啓林館
「教職課程新書 今,先生ほど魅力的な仕事はない!『  第三章 教員は魅力的でおもしろい!』」 共 著 2020(令和2)年1月 協同出版
「近年の自然災害と学校防災Ⅰ 『通学路のブロック塀の安全点検を取り入れた地震防災教育プログラムの実践-南海トラフ巨大地震に備えて-』」 共 著 2020(令和2)年3月 協同出版

 

学術論文

「フィリピンの科学リテラシー育成カリキュラムの実態:振り子の実践から見た生徒の問題解決能力の現状」 共 著 2015(平成27)年4月 『 鳴門教育大学学校教育研究紀要 』第29号
「フィリピン・カマリネス・スル州における防災に関する生徒の意識について」 共 著 2015(平成27)年4月 『 鳴門教育大学学校教育研究紀要 』第29号
「海岸の砂浜を活用した地層観察の実践」 共 著 2016(平成28)年4月 『 鳴門教育大学実践研究』
第15号
「徳島県吉野川市川田川水害頻発地域の小学校4年生を対象とした総合的な学習の時間における防災教育プログラムの実践」 共 著 2017(平成29)年3月 『教育実践学論集(兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科)』18巻
【査読付】
「徳島県飯尾川流域における2011年台風15号水害の防災教育プログラム開発」 共 著 2017(平成29)年4月 『地学教育』69巻、4号【査読付】
「The Prevention Disaster Program of Flood in 2013 for the 4th Grade Students of Kawatanaka Primary School、 Tokushima Prefecture、 Japan and Underflow Channels Revealed in 2016.(徳島県川田中小学校4年生対象の2013年水害防災プログラムと2016年に明らかになった伏流水水路)   」 共 著 2017(平成29)年9月 『IOP Conference Series: Earth and Environmental Science 95 』
(022026) 【査読付】

 

その他

「Hydrological approach to the typhoon flood disaster by the 4th grade students、 Kawatanaka primary School、 Yoshinogawa、 Tokushima、 Japan」 共 著 2016(平成28)年9月 『World Multidisciplinary Earth Sciences Symposiun-WMESS2016』
(Czech・Prague)
「A flood disaster Prevention training program as the sustainable development on education in the Kawashima primary school、 Yoshinogawa、 Tokushima、 Japan」 共 著 2017(平成29)年9月 『5th International Conference on Sustainable Development』
(Italy,Rome)
「新学習指導要領にみる防災・安全教育の新たな展開-小学校学習指導要領理科『地球』領域の改訂を例にして-」 共 著 2017(平成29)年9月 『日本安全教育学会』
「小学校4年生『雨水の行方と地面の様子』と水害防災学習」 共 著 2018(平成30)年9月 『日本理科教育学会第68回全国大会(岩手大会)(課題研究)日本理科教育学会全国大会発表論文集』
「平成29年学習指導要領に新設された小学校4年生 『雨水の行方と地面の様子』の先行実践」 共 著 2018(平成30)年9月 『全国地学教育研究大会、日本地学教育学会第72回全国大会(茨城大会)、茨城大会講演予稿集』
「理科で自然災害をどう取り扱うか(Ⅳ)
流域理解につなげる『雨水の行方と地面の様子』の実践」
共 著 2019(令和1)年9月 『日本理科教育学会全国大会 
全国大会発表論文集』
「近年の自然災害と学校防災・危機管理(Ⅳ)
南海トラフ巨大地震に備えた地域協働ブロック塀安全点検の実践」
共 著 2019(令和1)年10月 『日本教育大学協会研究集会 
発表概要集』
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