教員紹介

子ども教育学科

村井 万寿夫

むらい ますお

村井 万寿夫

教授

職務上の実績 教務部長、教職課程運営部会長
保有学位 博士(教育学)
専門分野 ・教科教育学
・教育工学
・教育メディア学
・コンピュータ利用教育学
・総合的学習教育学
・AI時代の教育学
担当科目 教育学概論、教育方法論、教育原理、教育史、道徳教育指導論、特別活動指導論、生徒・進路指導論、特別支援教育論、介護等体験、初歩文献購読、小学校教育実習指導Ⅱ、小学校教育実習Ⅱ、教職実践演習、専門ゼミⅠ、専門ゼミⅡ
研究のテーマ 児童生徒のプレゼンテーション力を高めるためのICT活用に関する研究
研究内容 小中学校においては新しい学習指導要領に対応すべく教科等の学習指導におけるICT活用を推し進めています。そこで、思考力・判断力・表現力向上の観点から、児童生徒のプレゼンテーション力を高めるためのICT活用について研究しています。
研究内容のキーワード ・タブレット端末
・プレゼンテーション力
・プログラミング教育
・デジタル教科書
一言コメント 小学校においては令和元年度、中学校においては令和2年度から新学習指導要領が完全実施されています。その目玉になっているものは「主体的・対話的で深い学び」であり、これを実現する教育方法としてタブレット端末の活用が挙げられます。タブレット端末は「調べる」「表す」「まとめる」「伝える」など児童生徒主体の学習活動を具体化します。そのための活用法について研究しています。
略歴

研究業績

著書

基礎から学ぶパソコン-しくみ、操作からデータ解析まで-  共 著 2010(平成22)年4月 共立出版
大藪多可志、村井万寿夫、山崎泉、橋本恵子、中島恵、中村淳子
続・コミュニケーション力指導の手引-小学校版- 共 著 2012(平成24)年3月 高陵社書店
中川一史、村井万寿夫、秋元大輔、山本朋弘
ICTを使ってみよう!-今求められている学力を身に付ける手段として- 単 著 2014(平成26)年2月 大日本図書
タブレット端末を活用した22世紀型コミュニケーション力の育成 共 著 2015(平成27)年3月 フォーラム・A
中川一史、山本朋弘、佐和伸明、村井万寿夫
『特別の教科 道徳』対応 自ら学ぶ道徳教育〔第3版〕 共 著 2016(平成28)年10月

保育出版社
押谷由夫、杉山直子、村井万寿夫、ほか22名

『情報リテラシー啓発のための羅針盤』〔第1版〕 監 修 2019(令和元)年3月

株式会社ラック、サイバー・グリッド・ジャパン編
監修:坂元章、園田寿、匹田篤、町村泰貴、村井万寿夫

学術論文

総合的な学習の時間における教師の力量に対する自己意識についての研究 単 著 2016(平成28)年3月 日本教育メディア学会『教育メディア研究』第22巻第2号、pp.47-56 【査読付】
村井万寿夫
市内全校1人1台タブレット端末環境導入期における教師のICT利用に関する実態と印象-校種の違いに着目して- 共 著 2017(平成29)年3月 日本教育メディア学会『教育メディア研究』第23巻第2号、pp.13-18 【査読付】
寺嶋浩介、中川一史、村井万寿夫
Classification of Lessons Using Tablet Computers and Comparison of Japan and US Classes 共 著 2017(平成29)年8月 International Conference for Media in Education 2017、Paper for concurrent session、ID#17079c 【査読付】
Masuo Murai、Hitoshi Nakagawa、Yukie Sato、Yuki Kobayashi
総合的な学習の時間の指導にあたる教師の意識に関する研究-金沢市の小学校教師を対象とした調査を手がかりに- 単 著 2017(平成29)年9月 『日本教科教育学会誌』第40巻第2号、pp.31-42 【査読付】
村井万寿夫
Application Development for Education Comparing Images and Data by Superimposing 共 著 2018(平成30)年6月 EdMedia + Innovate Leaning 2018 Conference AMSTERDAM、Paper for concurrent session 【査読付】
Hitoshi Nakagawa、Masuo Murai、Yukie Sato、Yuki Kobayashi、Atritomo Iwasaki、Naruyoshi Tabe、Taiga Maruyama
Technology Integration Changes over Three Years: Teacher Technology Acceptance in a One to One Tablet PC Integration Across Cities 共 著 2019(令和元)年7月 International Journal for Educational Media and Technology Vol.13, No. 1  pp.17-26 【査読付】
Kosuke Terashima、Hitoshi Nakagawa、Yuki Kobayashi、Masuo Murai
'新時代の教育の焦点と課題 コンピュータ活用による学習指導の歴史的概観と個への対応について 単 著 2019(令和元)年12月 『AI時代の教育論文誌』第1巻第2号、pp.25-30 【査読付】
村井万寿夫

その他

学校放送番組を活用する道徳科の本時の授業構成についての検討 共 著 2019(令和元)年7月 日本教育メディア学会2019年度第1回研究会論集、pp.7-12
村井万寿夫、福田晃、中川一史
特別支援学校におけるNHK for Schoolを用いた「児童生徒のICT活用を指導する能力」の向上を意図した教員研修の開発の試み 共 著 2019(令和元)年8月 日本デジタル教科書学会第8回年次大会発表予稿集、pp.47-48
郡司竜平、小林祐紀、村井万寿夫、中川一史
学校放送番組内の学習要素と児童の学習行動に関する一考察 共 著 2019(令和元)年8月 日本デジタル教科書学会第8回年次大会発表予稿集、pp.75-76
新宅直人、村井万寿夫、中川一史
動画クリップの個別視聴と話し合いの活性化との関連についての考察 共 著 2019(令和元)年10月 第45回全日本教育工学協議会全国大会発表論文集、CD所収
藤木謙壮、村井万寿夫、中川一史
我が国におけるICT教育の動向-世界の動向と比較しながら- 単 著 2019(令和元)年11月 公益社団法人石川県教育文化会議『石川教育展望』第71号、pp.26-33
学校放送番組を初めて活用する若手教師の授業に関する考察 共 著 2020(令和2)年1月 日本教育メディア学会2019年度第2回研究会論集、pp.32-35
福田晃、村井万寿夫、中川一史
特別支援教育における指導方法の工夫についての考察-視聴覚教材や教育機器の活用に着目して- 単 著 2020(令和2)年3月 北陸学院大学・北陸学院大学短期大学部『教職課程研究』第7号、pp.89-94
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