教員紹介

子ども教育学科

村井 万寿夫

むらい ますお

村井 万寿夫

教授

職務上の実績 教務部長、教職課程運営部会長
保有学位 博士(教育学)
専門分野 ・教科教育学
・教育工学
・教育メディア学
・コンピュータ利用教育学
・総合的学習教育学
・AI時代の教育学
担当科目 教育学概論、教育の方法・技術(総合的な学習の時間の対応を含む)、教育原理、教育史、道徳教育指導論、教育課程編成論(特別活動を含む)、生徒・進路指導論、特別支援教育論、介護等体験、初歩文献購読、小学校教育実習指導、小学校教育実習、教職実践演習、専門ゼミⅠ、専門ゼミⅡ
研究のテーマ 確かな学力を身に付けるためのICT活用に関する研究-児童生徒の表現力向上を目指して-
研究内容 GIGAスクール構想によって一人一台タブレット端末が整備されている。タブレット端末は児童生徒の知識・技能の習得に有効、かつ、思考力・判断力・表現力の向上にも役立つことから、児童生徒の表現力を高める授業について研究している。
研究内容のキーワード ・GIGAスクール構想
・タブレット端末
・デジタル教科書
一言コメント 一人一台タブレット端末の導入は画期的なことで、学習者用デジタル教科書の普及にも拍車がかかっています。どこの学校でも、どんな授業でも、タブレットを活用した効果的な授業が求められており、私の研究内容が少しでも役立つものと思います。
略歴

研究業績

著書

ICTを使ってみよう!-今求められている学力を身に付ける手段として- 単 著 2014(平成26)年2月 大日本図書
タブレット端末を活用した21世紀型コミュニケーション力の育成 共 著 2015(平成27)年3月 フォーラム・A
中川一史、山本朋弘、佐和伸明、村井万寿夫
『特別の教科 道徳』対応 自ら学ぶ道徳教育〔第3版〕 共 著 2016(平成28)年10月

保育出版社
押谷由夫、杉山直子、村井万寿夫、ほか22名

『情報リテラシー啓発のための羅針盤』〔第1版〕 監 修 2019(令和元)年3月

株式会社ラック、サイバー・グリッド・ジャパン編
監修:坂元章、園田寿、匹田篤、町村泰貴、村井万寿夫

『情報リテラシー啓発のための羅針盤 情報活用編』〔第1版〕 監 修 2020(令和2)年10月

株式会社ラック、サイバー・グリッド・ジャパン編
監修:坂元章、園田寿、匹田篤、町村泰貴、村井万寿夫

学術論文

市内全校1人1台タブレット端末環境導入期における教師のICT利用に関する実態と印象-校種の違いに着目して- 共 著 2017(平成29)年3月 日本教育メディア学会『教育メディア研究』第23巻第2号、pp.13-18【査読付】
寺嶋浩介、中川一史、村井万寿夫
Classification of Lessons Using Tablet Computers and Comparison of Japan and US Classes 共 著 2017(平成29)年8月 International Conference for Media in Education 2017、Paper for concurrent session、ID#17079c【査読付】
Masuo Murai、Hitoshi Nakagawa、Yukie Sato、Yuki Kobayashi
総合的な学習の時間の指導にあたる教師の意識に関する研究-金沢市の小学校教師を対象とした調査を手がかりに- 単 著 2017(平成29)年9月 『日本教科教育学会誌』第40巻第2号、pp.31-42 【査読付】
Application Development for Education Comparing Images and Data by Superimposing 共 著 2018(平成30)年6月 EdMedia + Innovate Leaning 2018 Conference AMSTERDAM、Paper for concurrent session【査読付】
Hitoshi Nakagawa、Masuo Murai、Yukie Sato、Yuki Kobayashi、Atritomo Iwasaki、Naruyoshi Tabe、Taiga Maruyama
Technology Integration Changes over Three Years: Teacher Technology Acceptance in a One to One Tablet PC Integration Across Cities 共 著 2019(令和元)年7月 International Journal for Educational Media and Technology Vol.13, No. 1  pp.17-26【査読付】
Kosuke Terashima、Hitoshi Nakagawa、Yuki Kobayashi、Masuo Murai
新時代の教育の焦点と課題-コンピュータ活用による学習指導の歴史的概観と個への対応について- 単 著 2019(令和元)年12月 『AI時代の教育論文誌』第1巻第2号、pp.25-30 【査読付】

その他

特別支援教育における指導方法の工夫についての考察-視聴覚教材や教育機器の活用に着目して- 単 著 2020(令和2)年3月 北陸学院大学・北陸学院大学短期大学部『教職課程研究』第7号、pp.89-94
国語デジタル教科書を活用した学習指導を普及するための研修方略の検討-コロナ禍における研修を視野に入れた方略に着目して- 単 著 2021(令和3)年2月 第42回北陸三県教育工学研究大会富山大会発表論文集、pp.35-38
村井万寿夫、中川一史
教職科目「介護等体験」における歴史的考察-小中学校教員免許希望者が体験することになった経緯と現状- 単 著 2021(令和3)年3月 北陸学院大学・北陸学院大学短期大学部『教職課程研究』第8号、pp.87-92
学校制度の歴史的変遷と教師文化についての考察 単 著 2021(令和3)年3月 石川県教育工学研究会『研究紀要』
第45号、pp.20-23
  • テレメール全国一斉進学調査
  • テレメール
  • 情報公開
  • REDeCセミナー
  • 北陸学院への募金ご協力のお願い
  • ヘッセル記念図書館
  • 北陸学院ウィン館
  • 動画ページ
  • デジタルブック
  • 大学コンソーシアム石川
  • HGドリル