NEWS

【新サークル「白山ジオ」始動!】白山市国際交流サロンを訪問し、ご協力を依頼

大学からのお知らせ

受験生の方

保護者・高校の先生

在学生の方

卒業生の方

地域の方

企業の方

2023/05/08 (月)

【新サークル「白山ジオ」始動!】白山市国際交流サロンを訪問し、ご協力を依頼

2023年4月に新しいサークル「白山ジオ」が設立されました。
活動の目的は、「白山手取川ジオパークを外国人観光客にPRすること」です。
2023年度は、金沢への外国人観光客に白山手取川ジオパークへ足を延ばしてもらうための調査に取り組みます。

→Instagramアカウントはこちら

外国人観光客の視点で見るジオパークについてヒヤリングをするため、市内在住の外国ルーツの方にもぜひ活動に参加していただきたく、4/27(木)、メンバーの水嶌千景さん(子ども教育学科3年)が、白山市国際交流サロンを訪問し、ご協力をお願いしました。

22カ国の外国ルーツの方が利用している同サロンは、無料の日本語教室で学んだり、琴や茶道などの日本文化を体験できる国際交流の場であり、日常生活での困りごとを気軽に相談できる窓口でもあります。

水嶌さんは、外国人の方に評判のよいジオパークの見どころについてもお話を伺いました。
「今回国際交流サロンのスタッフとのお話を通して、在日外国人の多さと、彼らの持つ悩みを知ることができました。白山ジオサークルとして、在日外国人の方と交流する機会がとても楽しみになりました。」という感想を述べています。

サークルには、「英語」「観光」「地域活性化」「自然」「こども」「異文化」などに関心のある7名の学生メンバーがいます。
2023年度は、協力団体(白山手取川ジオパーク推進協議会様、白山市観光連盟様、いしかわ自然学校様、ANAホリデイ・イン金沢スカイ様)にご協力いただきながら、地域の方から現地でお話を伺い、ジオパークの魅力について学びます。