NEWS

10月・11月『赤ちゃん・サロン』についてのご案内

大学からのお知らせ

受験生の方

保護者・高校の先生

在学生の方

卒業生の方

地域の方

2019/10/09 (水)

10月・11月『赤ちゃん・サロン』についてのご案内

 
こんにちは。
今日(10/9)は秋晴れの気持ちの良い日ですね。お子様とご一緒にお散歩に出かけるのも良いですね。
 
今日(10/9)は、将来保育者を目指す学生が履修している『乳児保育Ⅱ』の演習で、2歳児の園外保育を想定して本学の三小牛キャンパスを散歩し、2歳児の視点で、トンボやバッタ、どんぐり、小枝、少し色づいてきた葉、雨で湿った枝、きのこなどを見つけたり、追いかけたり、振り回したり!?、踏んだり、集めたり、先生やお友達に見せたり…して自然を身体で感じて遊びました。そして学生先生が選んだ本を丘の上で読んでもらい、帰りは影あそびをしながら戻りました。小さな子どもたちだったら、ここでどんなことをするのかな?何を感じるのかな?学生たちは乳幼児期の子どもたちが「身体ごとで感じていること」を体験し、保育者ならどのように受け止めるのか…と学び合いました。
 
今月の『赤ちゃん・サロン』より、『乳児保育Ⅱ』の学生たち(主に3年生)が交替で、4年生のサロンスタッフに加わり、お子様や保護者の方々とのふれあいの時をご一緒させていただきます。
皆さんと楽しい時を、そして学生にとって学びの時となりますことを願っております。
 
多くの親子さんにお越しいただきたいと思っています。
ぜひ、お山の上の『赤ちゃん・サロン』へ遊びにいらしてください。
 
 
-----------------------------------------------------

「赤ちゃん・サロン」は、本学子ども教育学科の学生が中心となって行う子育て支援活動です。0歳から3歳までの子どもとその保護者が気軽に集うことのできる場として開放しています。保護者のみなさま、ゆっくり休憩をしながら、おしゃべりし、あわただしい日々の中でのくつろぎのほっとタイムを過ごしませんか。赤ちゃんと一緒に遊びに来てください。地域のみなさまのお越しをお待ちしています。お友達お誘いのうえどうぞお気軽にお越しください。

10月11日(金)10:00~11:30@北陸学院大学愛真館3階 第2多目的教室

11月15日(金)10:00~11:30@北陸学院大学愛真館3階 第2多目的教室

*予約制です。ご希望の方は①氏名(保護者様・お子様)②お子様の月齢③ご連絡先を添えて以下までご連絡ください。
E-mail: baby@hokurikugakuin.ac.jp(子育て支援担当 谷 昌代)