Q&A

通学について教えてください。

時刻などの詳細は北陸鉄道のWebサイトでご確認ください。
北陸鉄道時刻表

バス(スクールバス)を運行しています。
スクールバスは金沢駅、小松・白山・西金沢方面、平和町で送迎しています。
スクールバス

自家用車でも通学できます。
自家用車で通学したい学生のために、学生駐車場を完備しています。

1人暮らしをしたいのですが、近くにアパートやマンションはありますか?

学校周辺にはアパートやマンションがたくさんあります。
本学で特に斡旋を行っているわけではありませんが、学校に程近い、【寺町】・【平和町】をはじめ金沢市内にたくさんの学生が住んでいます。家賃は斡旋業者で異なりますが、1K(1ルーム:8畳前後)で寺町・平和町付近であれば、平均で4万円前後です。バス路線も充実した平和町・寺町・有松・増泉付近がおすすめです。
周辺のアパート情報一覧を用意しておりますので、必要な方はお申し出ください。

学費などについて教えてください

かかる費用については下記より詳細を御覧下さい。
納付金

奨学金について教えてください。

奨学金制度があり、ご入学後申請を受け付けます。下記より詳細を御覧下さい。

奨学金制度   

・ 本学独自奨学金制度 

キリスト教系の大学って聞きました。キリスト教のことは分からないのですが…。

知らなくても全く問題ありません。
本学では毎日、チャペルで礼拝をしています。最初はとまどうことがあるかもしれませんが、礼拝の20分間はすごく心が落ち着く時間。礼拝での牧師先生やクリスチャンの先生の話も、いろいろと勉強になると思いますよ。
キリスト教にかかわる主な教育活動
● 毎日の礼拝/12:10~12:30
● 花の日礼拝/6月2週目の水曜日
● 収穫感謝礼拝/11月5週目の水曜日
● クリスマス礼拝/12月3週目の火曜日
● 卒業礼拝/卒業証書・学位記授与式の前日
● 「キリスト教入門」「人間の探究」などの講義
● 各学科主催プログラム

授業は1時限何分なのですか?

原則として90分授業です。
1限目 : 8:50〜10:20
2限目 : 10:30〜12:00
礼  拝 : 12:10〜12:30
3限目 : 13:10〜14:40
4限目 : 14:50〜16:20
5限目 : 16:30〜18:00

実習ってどんなものなの?

実習とは、講義等で学んだ知識や技術を実際の現場で試みることで、実践力を高めていくものです。
本学では、カリキュラムに豊富な実習を組み込み、卒業後、即戦力として活躍できる力を身につけています。実習は、始めのうちは緊張すると思います。でも、現場だからこそ体験できる仕事の魅力も感じられるはずですよ。

一人暮らしには、食事も大切ですよね。学食にはどんなものがあるの?

毎日メニューが変わるプレートランチ(450円)や日替わり丼(350円)は大人気!気になる栄養バランスもしっかりと考えられたメニューになっています。一人暮らしの学生にも大好評です。他にも、肉うどん(340円)、和風ラーメン(360円)、カレーライス(350円)、W丼(350円)などその日の気分によって食べてみてください!