各種証明書発行

在学生の証明書発行について

学生証明書

学生証は、北陸学院大学の学生としての身分を証明する大切なものです。入学時に交付を受け、卒業まで常時携帯していなければなりません。学生証は、他人に貸与又は譲渡することを厳禁します。

学生証を紛失又は汚損したときは、学生支援係に届け出、再交付手続きをしてください。悪用されることもありますので、最寄りの警察署にも届け出てください。

 

通学証明書

JR、IRいしかわ鉄道、北陸鉄道等各交通機関の定期券を購入するためには、通学証明書が必要となります。取り扱いについては、利用する交通機関によって異なりますので、注意してください。

通学証明書は学生支援係窓口にて交付します。

 

学割証(学校学生生徒旅客運賃割引証)

学割証は、帰省、課外活動、就職活動等でJR各社の乗車券を購入するときに利用できます。JR各社の営業キロで片道100キロを超える場合に適用され、乗車券の運賃が2割引となります。学割証の有効期限は発行日から3ヶ月です。

学割証は学生支援係窓口にて交付します。

 

<注意事項>

・学割証の使用は本人に限ります。

・学割証を使用して乗車券を購入するときは学生証を提示し、また、学割証を使用して乗車するときには必ず学生証を携帯してください。

・不正使用の場合、不正使用者に対し3倍の運賃が追徴されるほか、本学全体が学割証発行停止の処分を受けることになりますので、十分注意して使用してください。

<教学・学生支援センター 学生支援係>
開室時間 平日8:30~18:20(行事等により変更になる場合があります)

 

その他の証明書発行について

  • 国際交流研修センター1階教学・学生支援センター教務係にてお申込みください。
    (窓口受付時間 平日8:30~17:00 ※土日祝は受け付けておりません)
  • 所定の「証明書交付願」に必要事項を記入のうえ、所定料金の証紙(事務室前の販売機で購入し用紙に貼付して書類を提出してください。
  • 就職関係で使用する場合は、各学科就職担当教員及び学生支援係に確認印を受けてください。
  • 学生証を提示の上、教学・学生支援センター 教務係にてお受取ください。ご本人以外の方が受け取ることはできません。
  • 和文証明書の発行は、申込日の原則2日後午後(休日は除きます)となります。

 

卒業生の証明書発行について

個人情報の保護に関する法律の趣旨に基づき、卒業生の方に証明書を発行する際には、本人確認を行っております。郵送または窓口での受付となり、電話・FAX・E-mailでの受付は行なっておりません。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

窓口申込みの場合

  • 即日発行はできません。(交付日数は下記を参照)
  • 卒業生ご本人による申込・受取を原則とし、公的な身分証明書(運転免許証、パスポート、健康保険証のいずれか)によりご本人確認を行います。身分証明書をご持参ください。
  • 代理人を通じて申込・受取を行う場合は、以下(1)(2)(3)のすべてを満たすことが必要です。これらの必要書類が提出・提示されない場合は、原則として証明書の発行をお断りします。
    1. ご本人からの委任状
      (このページの下段よりダウンロードできます。) の提出。
    2. ご本人の公的な身分証明書
      (運転免許証、パスポート、健康保険証のいずれか)の提示。
    3. 代理人の公的な身分証明書
      (運転免許証、パスポート、健康保険証のいずれか)の提示。

郵送申込みの場合

ご本人申込みの場合

次の4点を封書にてお送りください。

  1. 申込用紙(PDF)
  2. ご本人の公的な身分証明書
    (運転免許証、パスポート、健康保険証のいずれか) の写し
  3. 手数料分切手
  4. 返信用切手

代理人申込みの場合

上記4点に加え、次の2点を同封してください。 (6点が必要です。)

  1. ご本人からの委任状(PDF)
  2. 代理人の公的な身分証明書
    (運転免許証、パスポート、健康保険証のいずれか)の写し

なお、身分証明書の写しおよび申請内容確認のための書類は、証明書発行およびそれに伴う連絡の目的のみに使用し、大学が責任をもって廃棄いたします。

申込用紙

証明書発行申込書(PDF) か任意の用紙に、以下の事項を記入してください。

  1. 在学時の氏名・ふりがな・ローマ字氏名(英文証明書発行希望者のみ)
  2. 現在の氏名・ふりがな(改姓された方のみ)
  3. 生年月日
  4. 学籍番号(2000(平成12)年3月以降の卒業生で覚えている方はご記載ください)
  5. 卒業時の学部・学科
  6. 入学年月、卒業年月
  7. 自宅の住所・電話番号(日中の連絡が可能な所)
  8. 同封される本人確認書類(写)の種類(例:運転免許証)
  9. 使用目的、提出先
  10. 受取方法(窓口来学か郵送の区別)
  11. 必要な証明書の種類、通数及び和文・英文の区別
  12. 厳封の有無(それぞれの封筒にどの証明書を何通入れるかを明記)

なお、身分証明書の写しおよび申請内容確認のための書類は、証明書発行およびそれに伴う連絡の目的のみに使用し、大学が責任をもって廃棄いたします。

各種証明書の種類と手数料

種 類 手数料
卒業証明書  300円
成績証明書
学力に関する証明書
(小学校1種・幼稚園1種・2種・中学校2種(英語))

資格取得証明書


シラバス  1冊 2,000円

返信用切手

  普通郵便 速達郵便
厳封なし 厳封あり
84円 1~2通  1通 プラス260円
94円 3~7通 2~3通
140円 8~10通 4~6通

370円   シラバス1冊~2冊
520円   シラバス3冊以上

送付先

〒920-1396 石川県金沢市三小牛町イ11番地
北陸学院大学 教学・学生支援センター 教務係

交付日数

和文の証明書:2日後
英文の証明書:7日~10日後
*上記の日数に土、日、祝日、休業日は含みません。
*身分証明書の写しを送付されなかった場合、身元確認後の交付になります。
*その他、特殊な証明書等については、時間がかかる場合があります。
*一斉休業期間等(8月中旬・年末年始)のために、時間のかかる場合があります。

窓口受付時間

平日(月曜日~金曜日) 8:30~17:00 
*一斉休業期間(8月中旬・年末年始)及び学校の定める休日は、窓口を閉めさせていただきます。

2023年度一斉休業等
夏期:2023/8/11(金)~2023/8/16(水)
冬期:2023/12/27(水)~2024/1/8(月)

問合せ先

北陸学院大学 教学・学生支援センター 教務係 
TEL:076-280-3850(平日:8:30~17:00)  FAX:076-280-3851

PDFファイルをご覧になるためにはAdobe Readerが必要です。
注:ダウンロードおよびインストール時等の障害に対する責任は負いかねますのでご了承ください。