インタビュー

在学生

就職活動で満足のいく結果が出せるように頑張ります!
角 菜都美 社会学科  金沢高等学校出身

Interview

北陸学院大学に入学した理由を教えてください。

高校3年生の時、北陸学院大学のオープンキャンパスに参加しました。緊張していた私に、オープンキャンパススタッフの方が、大学のことについて丁寧に教えてくれました。一人のスタッフの方が、「私は大学に入ってから何を学びたいか決めたよ!大学に入ってから見つけてもいいと思うよ!」と言ってくださり、色々な分野を学ぶことができる社会学科に興味を持ちました。

入学して、福祉分野の仕事に就きたいなと考えるようになりました。少人数制の授業が多いので、先生との距離が近く、なんでも相談できる環境です。

Interview

現在力を入れていることがあれば教えてください。

将来、児童施設か病院で医療ソーシャルワーカーとして働きたいと考えています。そのために社会福祉士の資格に関わる授業一つひとつを大切にしています。

2年生になってからは、公務員試験対策講座を受講することにしました。将来の選択肢の幅が広がること、多くの知識が身につくこと、勉強する習慣を身につけられることなど、自分のプラスになっていることが多いと思っています。公務員試験に合格することは、簡単なことではありませんが、就職活動の際、満足のいく結果を出すために頑張って勉強していきたいと思います。

 

角 菜都美

Interview

大学に入学してから自分自身に変化はありましたか?

自分で考えて計画的に行動するようになりました。

高校までの学校生活に比べ、大学ではすべてにおいて自由度が高くなります。その分、自分の考えをしっかり持たないと、周りの人たちと大きな差がついてしまうと思っています。授業の課題をはじめ、やらなければならないことは、計画的に行うことを心がけています。

また、自分の意見をはっきりと伝えることができるようになりました。私は意思表示が苦手だったので、まわりの人の意見に流されることが多かったのですが、大学に進学したことをきっかけに「自分の意見を伝える」ということを意識して行動しています。

これからも様々な部分において成長できるように頑張りたいです。