インタビュー

在学生

社会福祉士を目指して頑張っています!
大川 栞奈 社会学科  北陸学院高等学校出身

Interview

北陸学院大学に入学した理由を教えてください。

私が北陸学院大学に入学したきっかけは、オープンキャンパスでした。参加した際に、楽しそうにしている先輩方に出会い、興味を惹かれる模擬授業を体験し、未来の大学生活に夢を膨らませることができました。オープンキャンパスには複数回参加したのですが、私が特に興味を持ったのが福祉分野でした。社会福祉士の合格率も高く、少人数制ということで、しっかりとサポートしてもらえるということが魅力でした。

今は福祉関連の講義と合わせ、公務員試験対策講座を受講しています。就職の可能性を広げられるよう頑張ります!

Interview

大学に入学してから印象に残っている体験があれば教えてください。

1年生の前期から「MIP(Mission Innovation Project)」を通し、社会に出てから必要となる力を鍛えられています。

入学して2週間後に早速グループに分かれて、課題に対する意見交換をするところから始まりました。初対面の人が多い中で話すこと、グループの意見をまとめること、意見の中から最良の決定を選択すること、わかりやすく発表することなど、どれもが社会で活躍していくためのスキルにつながると思いました。また、情報機器演習では初歩的な操作方法から学べるので、PowerPointでの発表に役立ちました。

MIPは学年が進むごとに、課題が発展していきます。企業の方から直接アドバイスがもらえる機会なので、様々なスキルをしっかりと吸収していきたいと思います。

Interview

就職に向けて頑張っていることはありますか?

社会福祉士になるための経験として、BBSサークルに参加しています。BBSサークルとは、様々な悩みを抱える少年少女に、お兄さん、お姉さんのような身近な存在で接しながら、犯罪や非行のない地域社会を目指すために、法務省と連携しながら活動する青年ボランティアです。

先日は、臨床心理士の方と一緒に、悩みを抱える子どもたちの保護者の会に参加しました。臨床心理士がどのような役割をもって人と接しているか、どのように寄り添っているのかを感じることができました。

これからも色々な体験を通し、学んでいきたいと思っています。