インタビュー

在学生

絵本の楽しさを子どもたちに伝えたいです!
永田 ちひろ 子ども教育学科 金沢商業高等学校出身

Interview

北陸学院大学に入学した理由を教えてください。

私が北陸学院大学の入学を決めたきっかけは、オープンキャンパスです。オープンキャンパススタッフの生き生きとした姿が印象的でした。先輩方はこの大学の学生であることに誇りがあるように感じました。子どもに関わる仕事がしたいと思っていたので、子どもの前に立つ人間として、自分に自信があり、常に前を向いているということは大切ではないかと考えました。子どもについて学ぶことと合わせて、先輩方と一緒に活動をしてみたいと思い、今はオープンキャンパススタッフとして活動をしています。

Interview

大学に入学してから印象に残っている体験があれば教えてください。

「キャリアデザイン」の授業として、近くの公民館で小学生に向けたイベントを企画しました。ゼミのメンバーと一緒に自分たちで「遊び道具」と「プレゼント」を考えました。作製する中で上手くいかないこともありましたが、メンバーと一緒に試行錯誤することで完成させることができました。

子どもとふれあうイベントはこの時が初めてだったのですが、新型コロナウイルスの影響で、一緒に遊ぶことはできませんでした。しかし、プレゼントの手作り石鹸をグループの代表として直接渡しに行くことができました。子どもたちが「お姉ちゃんありがとう!バイバイ!」と言ってくれたことがとても嬉しかったです。

Interview

現在力を入れていることがあれば教えてください。

これから力を入れていこうと思っていることになるのですが、絵本をたくさん読みたいと思っています。

1年生の時に読み聞かせの時間がありました。そこで、絵本の楽しさを知り、絵本の世界に触れることができました。特徴のある絵本などもたくさんあることを知りました。絵本は子どもたちに感じてもらいたいことを伝えたり、一緒に冒険するように楽しむことができます。

大学の図書館にはたくさんの絵本があります。今は曜日や時間を決めて、定期的に絵本を読んでいます。

永田 ちひろ