インタビュー

在学生

将来の夢に近づけるように頑張ります!
宮野 愛子 食物栄養学科  金沢商業高等学校出身

Interview

北陸学院大学短期大学部に入学した理由を教えてください。

小さいころから食べることが好きで、食に興味を持ち、高校生の時に栄養士になりたいと思うようになりました。
北陸学院大学短期大学部のオープンキャンパスに何度か参加したのですが、実習が多く実践的なスキルが身につく点や、卒業後も管理栄養士になるためのサポート体制が整っている点など、魅力的なところがたくさんありました。また、オープンキャンパススタッフの皆さんが本当に楽しそうに活動をしており、入学したら充実した2年間を過ごせそうだなと思いました。
今、私はオープンキャンパススタッフのリーダーとして活動しています。たくさんのことに積極的に取り組んで成長していけたらと思います。

Interview

大学に入ってから印象に残っている体験があれば教えてください。

給食管理実習では、大量調理の基礎を学びます。普段の調理実習と比較し、材料が多いこともあり、下処理も大変です。火の通りが一律になるように、材料の大きさを揃えて切ったり、温かいものを温かい状態で提供できるように時間内で準備をしていく必要もあります。
校外実習に出たときに重要になる科目なので、しっかりと取り組んでいきたいと思います。。

宮野 愛子

Interview

今後の目標があれば教えてください。

栄養士について学んでいくとともに、飲食店や接客などにも興味が出てきました。
現在、就職活動では、教学・学生支援センターの求人を確認するだけではなく、ホームページなどで関心のある企業を調べたりしています。自分で調べた企業へアポイントを取るときには、学生支援係の方がメールの添削などもしてくれました。

学んでいく中で、将来自分のお店を持つという夢ができました。まずはしっかりと就職を決め、知識と経験を積んでいきたいと思います。