インタビュー

在学生

振り返ることで成長を実感できます。
上 絢音 コミュニティ文化学科  北陸学院高等学校出身

Interview

北陸学院大学短期大学部に入学した理由を教えてください。

私が入学した理由は、医療事務関連の資格を取得したいと思ったからです。医療事務の勉強は専門学校で集中的に学ぶことができますが、私は医療事務の他にも広く学びたいと思いました。コミュニティ文化学科では3つのモデルコースがあり、私はその中の「ビジネスプラス司書コース」を選択しています。簿記やコンピュータ、経営関連など、社会に出てから求められるスキルをつけるため、頑張っています。

Interview

授業で印象に残っていることを教えてください。

1年次に受講した「基礎ゼミ」では、高校の時に学ぶことがなかったレポートの書き方、プレゼンテーション資料の作成や発表の方法などを基礎から学ぶことができました。授業内で発表をするのですが、相手に伝えるためにはどうしたら良いかということを考えて資料を作りました。就職活動の面接時に、自分の考えや思いをきちんと伝えるという場面にも役に立っています。

 

Interview

現在力を入れていることがあれば教えてください。

勉強とあわせて、オープンキャンパススタッフとしての活動をしています。人前で話すことが苦手でしたが、オープンキャンパスでは、司会やキャンパスツアーなど、話す機会がたくさんあるので、苦手なことを少しずつ克服していきたいという気持ちで練習を重ねています。その成果があったのか、自分自身でも話す力が身についていると感じます。

お昼休みの時間に礼拝が守られていますが、聖書の言葉に多く触れることができ、私にとっては自分を見つめなおす時間になっています。さまざまな活動をするとともに、振り返りの時間を大切にしています。

上 絢音