インタビュー

在学生

オープンキャンパススタッフとして頑張っています!
梅林 綾 社会学科  金沢泉丘高等学校(通信制課程)出身

Interview

北陸学院大学に入学した理由を教えてください。

心理学に興味があり、カウンセラー職に就きたいと思っています。友達が落ち込んでいるときに、どんな言葉をかけてあげたらよいのだろうと考えたことがきっかけでした。また、福祉に関しても興味があり、進路選択に向けて幅が広がる北陸学院大学を選びました。小規模な大学なので、先生の個別対応が充実している点も安心感がありました。

Interview

入学してから自分自身に変化はありましたか。

心理学関連の論文を読む機会があるのですが、一つの論文を読むときに、関連する資料を準備したり、ゼミ担当の先生から情報収集するなどして読むことにしています。また、得た情報を家族に説明し、きちんと理解できているのかを確認しています。内容を十分に理解していないとアウトプットすることができないからです。

理解するためにはどうしたらよいか。以前なら一つの方法を試してあきらめてしまっていたと思うのですが、今まではできないとあきらめていたことも、違う方法はないかと、別の角度から考えることができるようになってきました。

Interview

現在力を入れていることがあれば教えてください。

オープンキャンパススタッフとしての活動です。主な活動は、高校生に向けた大学の紹介や、この大学に入学したいと思ってもらえるようなおもてなしです。今年からリーダーを務めさせてもらっているので、自分だけでなく、下級生や他学科の学生の動きも考えながら進めていくことが重要になってきます。
高校生の皆さんが、知りたいことについて、丁寧に答えていけるように準備しています。

梅林 綾