インタビュー

在学生

大学の授業や経験は、自分にとって良い刺激があるものばかりです!
福富 紗耶華 子ども教育学科 北陸学院高等学校出身

Interview

北陸学院大学に入学した理由を教えてください。

私が北陸学院大学に入学したいと考えたのは、北陸学院大学のスクールモットーである「Realize Your Mission―あなたの使命を実現しよう―」という考え方が自分に合っていると感じたからです。また、北陸学院大学では英語教育にも力を入れているため、得意な英語をさらに勉強し、夢を叶えたいと思いました。

大学では、中学校、高等学校の英語教諭免許を取得したいと考えています。日々の授業の他、教育実習や学習支援ボランティアなどの様々な学びを通し、自分のなりたい教師像に向かっています。自分の夢を叶えていくには北陸学院大学が最適だったと実感しています。

Interview

大学に入学してから印象に残っている体験があれば教えてください。

大学に入学してからの授業や経験は、自分にとって良い刺激があるものばかりです。特に印象に残っている経験は「プレ実習」です。

「プレ実習」は本実習前に実習先の学校へ行き、先生方の補助をしながら、授業方法や生徒の様子を見ることにより、本実習の準備をするためのプログラムです。

私は中学校へプレ実習に行ったのですが、その際に、英語の授業の導入部分で文法の説明を15分程度させていただく機会がありました。とても緊張しましたが、授業の内容を考える力や教え方を改めて見直すことができました。本実習やこれからの学びにとっても得るものが多くあった素晴らしい経験でした。

 

Interview

現在力を入れていることがあれば教えてください。

教育実習に向けた学びです。プレ実習を終えて、自分の強みや弱点を多く発見することができています。

私の強みは人前で話すことと英語の発音です。以前、大学の授業の中で、英語の発音をほめていただいたことがありました。それがきっかけで、英語の発音をさらに磨くため、英語を話す機会があるときには必ず発音を意識しています。

また、苦手な文法を克服するため、大学1年生の時のテキストから復習を始めました。理解の浅い部分を改めて考え、実際の実習の際にどの文法を教えることになっても困らないように準備をしています。

福富 紗耶華

Interview

あなたにとって北陸学院大学の魅力と感じることを教えてください。

私にとって、北陸学院大学の魅力はスクールモットーである「Realize Your Mission―あなたの使命を実現しよう―」を大切にしていることです。一人一人に与えられている「使命」をみつけることができるきっかけがたくさん与えられていると実感しています。私は自分の強みや好きなことを改めて知ることができ、教師になりたいという思いが強くなりました。

また、とても親身になって対応してくださる温かい先生方が多くいらっしゃることです。勉強面で自分の中に不安や悩みが生まれたとき、先生方の言葉や指導に助けられたことが何度もあります。私も先生方のような教師になりたいと思います。

Interview

高校生の皆さんに伝えたいことはありますか?

大学を選ぶ際に不安な気持ちを持っている人、自分が将来何をやりたいか分からない人、色々な状況の方がいると思います。そんな時は焦らないことが大切です。自分のことを見つめてみたり、周りの身近な人に自分のことについて聞いてみると、やりたいことも徐々に見えてくるかもしれません。大学のオープンキャンパスに参加してみるのも大事です。大学のことがよくわかるので、自分の勉強したいことがさらに見えてくると思います!