インタビュー

内定者

成長し続ける保育者を目指します!
北村 有美 子ども教育学科  金沢桜丘高等学校出身 内定先: (社)幼保連携型認定こども園 さいび園(保育教諭)

Interview

志望動機を教えてください。

先輩の紹介があり、さいび園でアルバイトをしていました。園長先生の「幼児期にたくさんのことを経験してほしい」という言葉に共感し、卒業してもさいび園で働きたいなと思いました。アルバイトでもたくさんの経験をすることが出来、日々勉強させていただきました。子どもたちの遊びは年齢によって遊ぶ機会が少なくなるものもありますが、幼児期にしか経験できないような遊びを取り入れたりしているところ、先生方の子どもたちへの関わり方、接し方、声掛けなど、見て学ぶことが多かったです。

Interview

大学での学びや経験の中で役に立ったと思うことはありますか。

大学では、授業の他にもさまざまな経験ができます。私は、オープンキャンパススタッフとクリエーショングループでの活動をしていました。

オープンキャンパススタッフとしては、人前で立って話す経験をたくさんしてきたので、就職試験本番でも緊張せずに自分の意見を話すことができました。また、保護者の方や初対面の人と話す経験は、保育者になってからも行事の司会や毎日のコミュニケーションで活かしていけると思います。

クリエーショングループでの活動は新型コロナウイルス流行のためイベントが中止となり、パフォーマンスを披露する時間は減ったのですが、その時間を利用して教材を作成することを先生が提案してくださり、パネルシアターやくつ下人形などの教材づくりをしました。働き始めると、教材づくりをする時間の確保が難しくなるようなので、今回作成した教材を卒業してから現場で活かしていけることが楽しみです。

 

Interview

今後の目標を教えてください。

私は、”子どもにとって何が一番大切なのか”を常に考え、試行錯誤しながら子どもと一緒に成長し続ける保育者でありたいと思います。