インタビュー

内定者

周りの人から信頼される社会人になりたい!
畑野 菜月 社会学科  小杉高等学校出身 内定先: 株式会社 北陸電機商会

Interview

志望動機を教えてください。

「電気に関わる仕事に携わり、多くの人々の生活を支えたい」と考えたからです。私は、照明や空調、通信など、日常生活において欠かすことのできない多くのモノは電気をエネルギーにした製品であると感じたことをきっかけに、仕事を通して、人々の生活を支えたいと考えました。

Interview

大学での学びや経験で就職につながったと思うものはありますか。

キャリアデザインの「MIP」をはじめとした、さまざまな授業で行うグループワークです。グループワークでは、普段接することがない人ともコミュニケーションを取ることができる機会であり、他者と協力して課題に取り組む力が身に付きました。グループワークを通して、円滑なコミュニケーションにおける、相手の話を丁寧に聞くことの大切さを学びました。

また、オープンキャンパスのスタッフをしていたので、高校生が話しやすい雰囲気をつくるために行っていた取り組みに関するエピソードを用いて、面接の際に自己PRができました。

 

Interview

大学のサポート体制で役に立ったと思うことはありますか。

3年生の2月に大学で開催された就職活動集中セミナーに参加し、就職活動の心構えや面接の心得を学び、自分の目標を言語化し明確にしたことで、より就職活動に対しての意識を高めることができました。

また、学生支援係の職員の方々が、面接練習や就職活動に関する相談について、親身になって寄り添ってくださったことが印象に残っています。

Interview

就職活動を振り返ってどうですか。

就職活動は一人ひとり進み方や終了するタイミングが異なるため、焦ったり不安になったりする時期もあったのですが、相談できる相手に悩みを打ち明けて一人で抱え込みすぎないようにしたり、時には休みを作り、オンオフを大切にしたり、他人と比べるのではなく、自分自身と向き合うようにするといったことが、不安を解消することに繋がったと思います。

Interview

今後の目標を教えてください。

私は、周りの人から信頼される社会人になりたいと考えています。社会人として働くうえで、信頼関係は欠かせないと考えているからです。これから社会に出て働く際には、お客様はもちろんのこと、同じ職場の方々のお話に耳を傾け、人と人のつながりを大切にし、また、約束や期限を必ず守ることで、信頼関係の構築に努めたいと考えています。