教員紹介

教育学部 幼児教育学科 

崎浜 聡

さきはま さとし

崎浜 聡

准教授

職務上の実績
保有学位 修士(教育学)
専門分野 ・教育哲学
・幼児教育学
・教育工学
担当科目 環境、保育内容・環境指導法、表現(造形)、保育内容・表現指導法(造形)、幼児理解、地域社会と子ども、キャリアデザインⅠ、教育実習指導Ⅰ(幼)、教育実習Ⅰ(幼)、教育実習指導Ⅱ(幼)、幼稚園教育実習指導Ⅱ、幼稚園教育実習Ⅱ、基礎ゼミⅠ、基礎ゼミⅡ
研究のテーマ ・カミカラシアターの創発的研究
・デジタル指導案・日誌における作図法の研究
・教育の理論と実践の統合的研究
研究内容 ・保育シアターとして世界初の「カミカラシアター」の理論と実践に関する検討を行う
・指導案や日誌における環境構成図の「デジタル作図法」に関する考察を行う
・教育の理論と実践の統合領域としての「教育的タクト」の探求を行う
研究内容のキーワード ・カミカラシアター、保育シアター
・デジタル指導案
・体験構造分析、現象学的教育学
一言コメント 保育の楽しみは、子どもたちと「毎日何かを発見!」することだと思います。「今日は、どんなあそびが展開するかな?」「明日は、こんなあそびを仕掛けよう!」と毎日が変化に富んで驚くことばかりです。このような子どもたちと楽しく過ごせる保育者を目指して、皆さんの4年間の学びを支えます。
略歴

研究業績

著書

『医療と教育』 共 著 2013(平25)年3月 共同精版社
『幼児教育における表現Ⅰ〈理論的研究編〉』 共 著 2018(平30)年1月 三恵社
『幼児教育における表現Ⅱ〈実践的研究編〉』 共 著 2018(平30)年1月 三恵社

学術論文

『フィールドワークと質的研究の諸理論』 共 著 2009(平21)年9月 『香川大学教育学部研究報告』第132号
『子どもの「魔的なるもの」と向き合う幼児教育実践』 単 著 2012(平24)年3月 『愛媛女子短期大学紀要』第23号
『教育における現象学の課題と展望』 単 著 2013(平25)年5月 『年報人間科学』第34
『現象学的教育実践における相互主観性の様相』 単 著 2017(平29)年3月 『小田原短期大学研究紀要』第47号
『小学校における実践的な臨床援助の試み』 単 著 2020(令2)年3月 『松山東雲短期大学研究論集』第51巻
『領域「環境」における幼児教育の理論と方法』 単 著 2022(令4)年9月 『姫路日ノ本短期大学研究紀要』第46巻前期
『保育者・小学校教員のための「AIとデータサイエンス」科目に関する理論的研究』 単 著 2023(令5)年2月 『姫路日ノ本短期大学研究紀要』第46巻後期
『カミカラシアターの創発的研究Ⅰ』 共 著 2023(令5)年2月 『姫路日ノ本短期大学研究紀要』第46巻後期
『領域「言葉」における外国語体験の指導法の研究Ⅰ
-年長組のフランス語体験の事例から-』
共 著 2023(令5)年2月 『姫路日ノ本短期大学研究紀要』第46巻後期
『領域「表現(造形)」における教材研究』 共 著 2023(令5)年2月 『姫路日ノ本短期大学研究紀要』第46巻後期