教員紹介

子ども教育学科

髙村 真希

たかむら まき

髙村 真希

助教

職務上の実績
保有学位 修士(文学・教育学)
専門分野 ・保育学 
担当科目 保育内容言葉Ⅱ、言葉指導法、保育実習指導Ⅰ・Ⅱ、キャリアデザインⅠ・Ⅳ、総合教養AⅠ・AⅡ、教職実践演習、地域社会と子ども、基礎ゼミⅠ、プロゼミB、専門ゼミⅠ・Ⅱ
研究のテーマ ・幼児が興味を示す行動の分析手法の開発
・絵本の読み聞かせによおける幼児の興味を示した行動に関する研究(背景画面の違い・幼児の好む色との関係・幼児個人の特性に着目して)
・保育者養成校での児童文化財の実演指導に関する考察
研究内容 ・保育の現場において、必要不可欠な「絵本の読み聞かせ時における幼児の興味を示した行動」に着目をして研究を進めている。幼児の興味を示した行動が生じた要因を探ることにより、保育環境や保育者の援助等を検討している。
研究内容のキーワード 絵本の読み聞かせ、保育環境、分析手法の開発、行動分析、保育者養成
一言コメント 「先生」と呼ばれる職業を目指す皆さん、貴方は今、ご自分のことが好きですか?
人それぞれに「得意なことや苦手なこと」「好きなことや嫌いなこと」があるように、人間は一人一人異なった部分をもった生き物です。人は、そのような様々な部分をもち合わせた「私」を受け入れられた時、初めて自分以外の人(相手)を大事にすることができるのではないでしょうか。これから一緒に、大学という場で自分探しをいたしましょう!
略歴

研究業績

学術論文

『ビデオカンファレンスの進め方に関する一考察』 単 著 2017(平成29)年3月

金沢星稜大学人間科学部研究第10巻第2号

『保育者養成校での児童文化財の実演指導に関する一考察 ‐学生へのアンケート調査を通して‐』 単 著 2017(平成29)年2月 北陸学院大学・北陸学院大学短期大学部 教職課程研究第3号
『乳児向け絵本「おつきさまこんばんは」を分析して‐余郷裕次著「絵本のひみつ」の効果から‐』 単 著 2017(平成29)年2月

北陸学院大学・北陸学院大学短期大学部 教職課程研究第3号

保育者養成校における託児事業の取り組みの一考察
‐学生と共に創り上げる託児室
単 著 2018(平成30)年2月

北陸学院大学・北陸学院大学短期大学部 教職課程研究第5号

保育者養成校での絵本の実演に関する一考察
-保育内容言葉における学生の応答シートの分析から‐
単 著 2018(平成30)年2月

北陸学院大学・北陸学院大学短期大学部 教職課程研究第5号

『絵本の読み聞かせによる幼児の興味を示した行動に関する研究Ⅰ‐3つの背景画面の違いに着目して‐』 単 著 2020(令和2)年3月

北陸学院大学・北陸学院大学短期大学部教職課程研究 第7号

『保育現場の環境意味付与に関する研究~絵本の読み聞かせにおける4背景画面の興味を示した行動についての分析~』 共 著 2020(令和2)年3月

江戸川大学こどもコミュニケーション研究紀要 Vol.2

その他

『絵本の読み聞かせによる幼児の反応に関する研究~背景の違いに着目して~』 単 著

2018(平成30)年11月

日本教育情報学会・教育資料研究会
第23回研究会論文集

『幼児が興味を示す行動の分析手法の開発Ⅰ-絵本の読み聞かせにおける行動に着目してー』 単 著 2019(令和元)年8月 日本教育情報学会 
第35回年会論文集
『絵本の読み聞かせによる幼児の興味を示した行動に関する研究Ⅱ~4つの背景画面の違いに着目して~』 単 著 2019(令和元)年12月

日本教育情報学会・教育資料研究会
第26回研究会論文集

『絵本の読み聞かせによる幼児の興味を示した行動に関する研究Ⅲ-幼児個人の特性に着目して-』 単 著 2020(令和2)年3月

日本保育者養成教育学会 
第4回研究大会プログラム・抄録集

  • テレメール全国一斉進学調査
  • テレメール
  • 北陸学院への募金ご協力のお願い
  • 情報公開
  • REDeCセミナー
  • ヘッセル記念図書館
  • 北陸学院ウィン館
  • 動画ページ
  • デジタルブック
  • 大学コンソーシアム石川