教員紹介

子ども教育学科

田邊 圭子

たなべ けいこ

田邊 圭子

教授

職務上の実績
保有学位 教育学修士
専門分野 ・健康・スポーツ科学
・身体教育学
担当科目 体育科教育、身体表現、保育内容表現Ⅰ、保育内容表現Ⅱ、保育内容健康Ⅰ、保育内容健康Ⅱ、体育、生涯スポーツA、生涯スポーツB、基礎ゼミ、プロゼミ、専門ゼミⅠ、専門ゼミⅡ
研究のテーマ ・動きのリズム
・保育者養成校における身体表現授業
研究内容 ・保育における「動きのリズム」の歴史的経緯並びに「動きのリズム」再考
・身体表現授業に関する内容と指導法
研究内容のキーワード ・身体表現
・幼児・保育
・舞踊教育
一言コメント 私たちは普段の生活の中で、自分でも気づかないうちに様々なことを身体で表現し、発信しています。また、他者の内面や置かれている状況をその人の身体の動きから感じ取り、理解しようとしています。身体表現の魅力は、このように私たちの身体が無意識に行っている表現を敢えて取り上げることにより、動きを通した自己や他者に対する理解や発見ができることです。
略歴

研究業績

学術論文

『幼稚園のための指導書 音楽リズム』(昭和28年)刊行過程の研究(1)-戦後教育改革期における「遊戯」刷新の動きと坂元彦太郎の「リズム」の構想(昭和22年-23年)- 単 著 2015(平成27)年3月 北陸学院大学・北陸学院大学短期大学部研究紀要 第7号
『幼稚園のための指導書 音楽リズム』(昭和28年)刊行過程の研究(2)ー保育要領改訂委員会資料(昭和24年)と関係者へのインタビュー調査からー 単 著 2016(平成28)年3月 北陸学院大学・北陸学院大学短期大学部研究紀要 第8号
『幼稚園のための指導書 音楽リズム』(昭和28年)刊行過程の研究(3)―昭和24年10月以降の刊行の経緯からー 単 著 2017(平成29)年3月 北陸学院大学・北陸学院大学短期大学部研究紀要 第9号
保育者養成校における身体表現授業―イメージと動きづくりのための授業実践ー 単 著 2017(平成29)年2月 『教職課程研究』第3号
身体表現・表現運動に関する一考察―オノマトペの活用についてー 単 著 2018(平成30)年3月 『教職課程研究』第5号

その他

『あそびのポケット~金沢の自然や文化を子どもたちへ~』 共 著  2005(平成17)年3月 金沢市教育プラザ富樫
『あそびのポケット実践事例集~金沢の自然や文化を子どもたちへ~』 共 著 2006(平成18)年3月 金沢市教育プラザ富樫
「運動嫌いが積極的に取り組むエアロビックダンス」 単 著 2006(平成18)年10月 『体育科教育』(大修館書店)第54巻
教育機関の取り組み事例「北陸学院大学における子育て支援の取り組みについて」 共 著 2011(平成23)年3月 「愛育ねっと」子ども家庭福祉情報提供事業  (http://www.aiiku.or.jp/aiiku/jigyo
  • テレメール全国一斉進学調査
  • テレメール
  • 北陸学院への募金ご協力のお願い
  • 情報公開
  • REDeCセミナー
  • ヘッセル記念図書館
  • 北陸学院ウィン館
  • 動画ページ
  • デジタルブック
  • 大学コンソーシアム石川