地域教育開発センター

2018.4.18 REDeC特別講座 実施報告

2018/04/19 (木)

4月18日(水)REDeC特別講座「自分の人生を生きるヒント」が開催されました。

この講座は本学卒業生が、学生時代に「自分」の存在とは何かと悩んでいた時期に出会った白井氏との出会いから生まれました。白井氏の話を後輩たちに聞いてもらいたいという熱い思いを大学に相談、REDeCセミナーの特別講座として実現することになりました。

白井氏は2001年よりベトナムで貧困家庭や孤児院出身・元ストリートチルドレンなどの恵まれない若者の職業訓練・自立支援を目的としたベトナムの家庭料理レストランを経営。若者の可能性を大切にしている方でした。

多くの学生が「失敗は存在しない、それは成長であり体験なのだ」という言葉が印象に残ったようでした。同じ世代の卒業生からの企画で、たくさんの学生が、チャレンジすることの意味、自分の可能性について考える時間が持てたことはとても有意義な時間であったと思います。

感想より

「今までの自分の考えはマイナスばかりでした。失敗をうまくプラスの行動につなげられていないんだなと思います。チャレンジして、少しずつ感じるものを逃さないように大切にしたい」

「自分の潜在能力を開花させるには自分から動き出すしかないと思いました。自分の人生を充実したものにするには、自分から探しにいかなければならないと思いました。」