受験生の方

2021年度 3 月17日 『赤ちゃん・サロン』開室しました♪

2021/03/29 (月)

3月17日(水)、2020年度最後の赤ちゃん・サロンが開室されました。

今年度サロンスタッフとして活動してきた4年生(3/9に卒業式を終えた学生)たちの最後の活動となりました。

今年度は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、中止となった回も多くありました。

コロナ禍における活動準備は、学生たちにとって毎回「本当にできるかな…」と心配しながらでしたが、保育室の清掃、玩具や道具の消毒を丁寧に行うことを通して、当サロンを楽しみに遊びにいらっしゃる親子の皆さんが安心して過ごしていただける空間作りに努めてまいりました。

最終回の今回も子どもたちの元気な声と時々元気な泣き声が聞こえて、興味のある玩具やコーナーでは友達との出会いがあり、その様子をゆったりと見守るお母さまと学生たちのまなざしに包まれ、いつもと変わらないあたたかい時間が流れていました。

会の最後には4年生スタッフよりご挨拶をさせていただきました。

「コロナ禍で回数は少なかったですが、子どもたちに会えるのが楽しみでした。」

「いろいろなことができるようになっていく姿や成長する姿をご一緒に見守ることができて嬉しかったです。」

「実習で学んだことなどを改めて実践すること、自分たちで考えて実践することを経験できました」

「4月から保育者になります。サロンでの学びを活かしていきたいです」

 

この特別であった1年間を保護者の皆様にご理解いただきながらご一緒にお子様の成長を見守らせていただき、本当にうれしく思います。また、学生の卒業研究にご協力いただいたり、授業として保育を学ぶ学生に親になる思いを伝えて下さったり、体験的に学ぶ尊い時間をいただきました。ご参加いただいた、多くのお子様、保護者の皆様に改めてお礼を申し上げます。

今年度でサロンを卒業されてご入園される方もいらっしゃいます。

お子様の健やかな成長をこれからもお祈りしております。

 

■2021年度 第1回は、4月23日(金)10:00~11:30 開室予定です

次年度も地域の皆さまと共に学び合える赤ちゃん・サロンとして活動を進めてまいります。今後とも何卒よろしくお願いいたします。