受験生の方

学校行事

6/18(木)花の日礼拝・訪問

2020/06/26 (金)

6月18日(木)に花の日礼拝・訪問が行われました。
礼拝堂(チャペル)に花束を飾り、花の日礼拝をまもりました。矢澤励太宗教主事から「思い悩むな」との題でメッセージが語られました。

礼拝後、学生宗教委員が代表して学院のコンビニ、食堂、清掃員の皆さん、小学校、幼稚園を訪問し、花束と日ごろお世話になっている皆さんへの感謝の気持ちを届けました。

花の日の由来
1856年6月に、米国マサチューセッツ州のある教会で子どもの日の礼拝が行われ、花を飾りました。美しい花が豊富なこの時季に、自然の中にあらわされた神さまの恵みを知り、感謝することを、子どもたちに教えました。それが広まり、1881年には、米国メソジスト教会が、6月の第2日曜日を「子どもの日」、「花の日」と定めました。やがて日本の教会もこの習慣を受け入れ、花を礼拝堂に飾り、礼拝をするようになります。礼拝の後、花を持って病院や施設を訪問し、いつもお世話になっている方々に感謝をあらわすようになりました。

2020年度入学式

2020/04/02 (木)

本日(4月2日)、本学チャペルにて2020年度入学式を挙行いたしました。本学の入学式は、キリスト教の礼拝形式で執り行われます。午前に短期大学部、午後に大学、合わせて271名の新入生を迎えました。
 
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
271名一人ひとりがミッション(使命)を見つける冒険の始まりです。
これから2年間あるいは4年間の学生生活が学び深き日々となりますように、また、様々な経験を通して充実した日々となりますようにお祈りいたします。
 
保護者のみなさま、新型コロナウイルス感染症対策にご理解とご協力ありがとうございました。これまで大切に育ててこられたお子様が本学で学びを深めることができますよう、一人ひとりの尊い命を教職員全員でサポートいたします。

2019年度卒業記念品

2020/03/31 (火)

2019年度卒業生より卒業記念品として本学へ「テーブルチェアセット」が贈られ、設置が完了しました。

本学国際交流研修センター2階は、学生たちのくつろぎスペースとなっています。遠くを見渡せるよう壁際にカウンターテーブルとハイスツール(背もたれのない椅子)を設置しました。卒業生のみなさん、素敵な贈り物ありがとうございます。

学生たちは1人でゆっくり過ごす時間にも、友人と会話するスペースとしても、活用いただけます。三小牛からの絶景やチャペルと桜のコラボレーションを眺める最適空間となっています。

学内は新型コロナウイルス感染症対策を施し、明日から新年度を迎えます。

2020年度も学生のみなさんの健康が守られ、豊かな学生生活が送れますように。

2019年度卒業証書・学位記授与式

2020/03/11 (水)

3月10日(火)、金沢市文化ホールにて、2019年度卒業証書・学位記授与式を挙行いたしました。

大学、短期大学部合わせて188名が本学での学びを終え、新たなステージへと踏み出しました。晴れ着に身を包んだ卒業生たちは、これまでの学生生活を振り返り、また、これからの新たなスタートへ、それぞれ安堵や期待、不安など様々な想いがあったことでしょう。本学での良き仲間との出会いや貴重な経験を胸に、社会で一人ひとりの使命を実現してください。

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

今まで支えてくださった保護者のみなさま、応援してくださった地域のみなさまに感謝いたします。ありがとうございます。
卒業生のこれからの歩みが豊かなものでありますようにお祈りいたします。

2019年度卒業感謝礼拝

2020/03/09 (月)

晴天に恵まれた本日(3月9日)、2019年度卒業感謝礼拝がまもられました。

大学4年間あるいは短大2年間を過ごした学生たちが、学び舎に集い、番匠鐡雄記念礼拝堂(チャペル)にて最後の礼拝をまもりました。本学宗教主事矢澤励太教授より、これから社会へ羽ばたく学生たちへ「一人ひとりが遣わされた使命を果たし、豊かに実りなさい」とのメッセージがおくられました。

明日は卒業証書・学位記授与式を挙行いたします。新型コロナウイルス感染拡大を受け、規模縮小、時間短縮での実施となりますが、卒業生一人ひとりの呼名をいたします。一人ひとりの名を呼び本学へ迎え入れた入学式同様、一人ひとりの名を呼び送り出します。本学での学びや経験を糧に、新たな一歩を踏み出す卒業生一人ひとりのご活躍を教職員一同応援しています。

ウォーミングアップ学習を開催しました!

2020/02/20 (木)

2月19日(水)、入学予定者、保護者の方をお迎えし、第一回目のウォーミングアップ学習を開催しました。

高校生のみなさんは、同じ学科に入学予定の方々と一緒にクイズをしたりゲームをしたり打ち解けあった後、学習の心構えの話を聞いたり、ゼミを体験をしたりと、ランチを含めた一日の入学前プログラムを体験しました。保護者の方々には本学の様々な支援体制の説明を聞いていただき、個別相談やキャンパス内の見学をしていただきました。

ウォーミングアップ学習(本学入学前プログラム)は、プログラムを通し、多くの友人や教員と出会っていただき、入学後の大学生活に期待を抱いていただくために実施しています。

本日参加してくださったみなさま、ありがとうございます。春にみなさんと一緒にキャンパスでお会い出来ることを教職員一同楽しみにお待ちしています。

2/21(金) ミッションおはなし隊のおはなし会

2020/02/04 (火)

玉川図書館での”ミッションおはなし隊”。
2月の定例会のお知らせです。
 
2月21日(金)

11:00~11:30 のお話は「み~せ~て」
16:00~16:30のお話は「おおきくなりたい こりすのもぐ」

玉川図書館2階のお話の部屋にて。

 
ぜひお立ち寄りください。

コミュニティ文化学科 専門ゼミ発表会

2020/02/04 (火)

2月3日(月)、本学短期大学部コミュニティ文化学科の専門ゼミ発表会を行いました。

2年間の学びの集大成として、一人ひとりが日々準備と練習を重ね、プレゼンテーションを行いました。

発表のテーマは、世界に視点を向けたグローバルなものから特定の地域に着目したローカルなものまで、また、ウエディング、色彩心理、情報社会、人口知能、図書関連、ビジネス、言語と多岐にわたります。本学コミュニティ文化学科では、様々な分野を組み合わせた幅広い学びが可能です。

一人ひとりが興味関心を強く持った分野の卒業レポート発表は、同学科で学ぶ1年生の刺激にもなりました。

本学での学びを糧に、卒業後も成長を続けていくことができるよう教職員一同応援しています。

1/17(金)ミッションおはなし隊のおはなし会

2020/01/08 (水)

玉川図書館での”ミッションおはなし隊”。
1月は雪にちなんだお話を2つ持って子ども教育学科の2年生がおはなしに行きます。
 
1月17日(金) 11:00~11:30に「リスとはじめてのゆき」。16:00~16:30に「ゆきのうえ ゆきのした」で、おはなしの世界を子どもたちと遊びます。

ぜひお立ち寄りください。

日時:2020年1月17日(金)11:00~11:30、16:00~16:30

場所:玉川子ども図書館 1階 おはなしの部屋
   金沢市玉川町2-20

対象:0歳~小学校2年生

2019年クリスマス礼拝

2019/12/20 (金)

12月20日(金)、本学チャペルにてクリスマス礼拝がまもられました。学生の司会のもと、ろうそくに火が灯され、聖書の御言葉に耳を傾けました。クリスマスの讃美歌を讃美し、アカペラ部、音楽クラブ、ハンドベルクラブによる演奏披露も行われました。丸岡教会牧師 佐藤徹先生にお越しいただき、「あなたのための救い主」と題してお話しいただき、どのような境遇にあってもクリスマスの喜びを感じることができますようにと祈りました。クリスマス礼拝後は、学科毎にクリスマス祝会を行い、教員と学生が一緒に食事をしながら団欒の時をもちました。

みなさまお一人お一人に豊かな恵みがありますように。

2019年度クリスマスツリー点灯式

2019/11/28 (木)

11月27日(水)、2019年度クリスマスツリー点灯式を行いました。北陸学院小学校の児童によるハンドベル演奏、北陸学院第一幼稚園および北陸学院扇が丘幼稚園の2園合同での園児による讃美歌合唱、楠本史郎院長のご挨拶とお祈りの後、本学フレンドシップホールにある大きなクリスマスツリーに明かりが灯されました。大学ハンドベルクラブの演奏も加わり、集った全ての方と讃美歌を歌い、クリスマスの準備を迎える1年に1度のイベントの時を共にしました。みなさまお一人お一人があたたかく心穏やかなクリスマスが迎えられますようお祈りいたします。

 

お昼の学生講座

2019/11/07 (木)

11月6日(水)、7日(木)と2日連続で、お昼の学生講座を開催しました。

今回はコミュニティ文化学科の1年生2組が、金沢市内「文化施設巡り」について発表を行いました。1日目の発表ペアは「兼六園」について、2日目の発表ペアは「金沢市老舗記念館」について、パワーポイントを使用し実際に訪れ調べたこと等を発表しました。コミュニティ文化学科1年生の約半数が「文化施設巡り」についてそれぞれ調べ、10月に学科内で発表を行いました。その際高い評価を得た2組が今回お昼の学生講座で発表しました。学科長より記念品の授与も行われました。

本学では、学生の学びを発表する機会として、15分のお昼の学生講座を不定期で開催しています。学生の誰でもが講師になれる時間です。インプットだけでなくアウトプットの時間として、学生の学びの定着をサポートしています。

11/8(金)ミッションおはなし隊のおはなし会

2019/11/01 (金)

玉川こども図書館に於いて「ミッションおはなし隊(子ども教育学科学生)」が小さいお子様向けのお話会をいたします。

今回は秋にちなんだお話を3つ、おはなしリレーになる予定です。

午前の部は小さいお子さまが多いので、身体全体でいろいろなことを感じてもらえるような工夫を考えています!

ぜひお立ち寄りください。

日時:2019年11月8日(金)11:00~11:30、16:00~16:30

場所:玉川子ども図書館 1階 おはなしの部屋
   金沢市玉川町2-2

対象:1歳~小学校低学年

2019栄光祭 終了

2019/10/21 (月)

10月18日(金)、19日(土)の2日間、大学・短期大学部合同の大学祭「栄光祭」を開催いたしました。あいにくのお天気にもかかわらず、ご来場いただきましたみなさま、本当にありがとうございます。

多くの学生がイベントや模擬店を担当し、抜群のチームワークで盛り上がりました。各学科の催しや発表等でご来場のみなさまと楽しい時や学びの時を共にすることができました。

地域のみなさま、企業の方々、出演してくださったアーティストのみなさま、関わる全ての方の多大なるご支援、ご理解、ご協力があり、今年も栄光祭を開催することができましたことに、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

2019栄光祭 開会礼拝

2019/10/17 (木)

10月17日(木)栄光祭の開会礼拝が守られました。学長賞授与式や同窓会賞授与式も併せて行われ、学業成績優秀な学生や、課外活動に意欲的に取り組んだ学生が表彰されました。

栄光祭は明日から2日間の日程で開催いたします。多くのステージイベント、多数の模擬店をご用意してみなさまのご来場を心よりお待ちしております。

2019栄光祭 harmony #令和最初の栄光祭

10月18日(金)19日(土)10:00~17:00

大学祭「とび出すおはなしBOX」のおしらせ

2019/10/01 (火)

10/18(金)、10/19(土)は栄光祭が開催されます。
子ども教育学科では、子どもたちのために遊びの広場を設けます。
18日(金)10:30~12:30、4年生が絵本のお話をパフォーマンス!
公共の乗り物を利用して、保育所、こども園、幼稚園で遠足に来られませんか?三小牛の草原で遊んで、木の実を集めたり、さらにはお話の世界に!
秋の三小牛と大学祭、味わいどころ満載です。
もちろんご家族での来場も大歓迎です!

問い合わせ:北陸学院大学 子ども教育学科
kodomo@hokurikugakuin.ac.jp

お待ちしております。

「本の虫珈琲店」がみっしょん工房に出店

2019/09/19 (木)

9/18(水)、学生が主体的な活動に使用できるスペース「JOINT SPACE みっしょん工房」にて、図書館サポーターによる「本の虫珈琲店」が1日数量限定で開店しました。図書館サポーターは、本学ヘッセル記念図書館の利用を広げるためのPRを目的とする学生協働活動です。音楽や小物を工夫し雰囲気をつくった「本の虫珈琲店」では、図書館サポーターがいれたドリップコーヒーを販売し、予定数を完売しました。次回は10月に行う大学祭で、図書館の中に出店する予定です。「図書館×カフェ」本学ならではの企画です。ぜひお立ち寄りください。

【告知】”ミッションおはなし隊”活動のお知らせ

2019/06/11 (火)

絵本を元にしてお話の世界を遊ぶ企画を、幼児児童教育学科の4年生が教育プラザ富樫のわいわいバザールで展開するようになって4年目。

昨年までは9月のわいわいバザールで行っていましたが、今年度は6月と7月の2回に分かれて実践します。

保育者を目指す学生たちが、4年目の学びの集大成として自分らしいパフォーマンスにつくりあげ、協働的実践を通じて幼児理解を深めます。
 
6月は、6月16日(日)10:30~13:30  26名の学生が参加して、教育プラザ富樫の211・212の大研修室とその前の廊下に6つのお話のコーナーを設けます。
6つのお話の紹介を教育プラザ富樫の玄関ホールにホワイトボードをお借りして掲示するのも恒例となりました。今年も、各グループが作成したお話紹介のポスター、力作ぞろいです。
 
参加は無料、事前申し込みも不要です。興味を持たれた方はぜひともお越しになってください!

ミッションおはなし隊のお知らせ

2019/06/07 (金)

玉川図書館「おはなしの部屋」で、ミッションおはなし隊ミニが再開します。
 
6月28日(金)の11:00からの30分間と16:00からの30分間の2回、「不思議の国のアリス」の物語から展開する遊びを子どもたちに届けます。企画と実践を通じて、子ども教育学科の4年生が自分たちの卒業研究テーマを深めようという取り組みです。
 
興味のある方はぜひともご参加ください。

「平成30年度大学・地域連携アクティブフォーラム」発表報告

2019/02/25 (月)

2/23(土)、金沢東急ホテルにて「平成30年度大学・地域連携アクティブフォーラム」が開催され、今年度大学コンソーシアム石川・地域課題研究ゼミナール支援事業に採択されている本学の2つのゼミが報告発表を行いました。

大学社会学科田引ゼミの学生は、金沢星稜大学とともに共同研究を行なっている「金沢市障害者スポーツ振興 ~障害者スポーツの支援者と理解者を増やすために~」というテーマで報告をしました。また、短期大学部コミュニティ文化学科沢田ゼミの学生は、石川工業高等専門学校とともに取り組んだ「金沢のリピート対策!定番観光地以外の観光資源の魅力を伝えるための学生目線での斬新かつ先進的なプロモーションコンテンツの制作」というテーマで報告しました。

どちらのゼミも、他学のゼミと連携して取り組んだ地域課題に関する研究やフィールドワーク、課題解決に向けた諸活動の成果を、パワーポイントでの発表に加えポスターでも発表し、大変有意義な時間となりました。一連のゼミ活動は貴重な学びの機会であり、学生一人ひとりの成長につながっています。

1 2 8
  • テレメール全国一斉進学調査
  • テレメール
  • 北陸学院への募金ご協力のお願い
  • 情報公開
  • REDeCセミナー
  • ヘッセル記念図書館
  • 北陸学院ウィン館
  • 動画ページ
  • デジタルブック
  • 大学コンソーシアム石川